めがみそふと  2024/04/04 16:45

七凪るとろさん大変お疲れ様でした!

七凪るとろさんお疲れ様でした!

先日めがみそふとで大変お世話になった七凪るとろさんが活動終了を発表致しました。

https://twitter.com/nanagirutolo/status/1774091090980929745

めがみそふとの記念すべき第一作の「ネル子」を演じてくれた本当に長い長いお付き合いの声優さんです。


https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ098602.html

遡ってみると出会いは12年も前の作品なんですね。

当時は「同人音声」というジャンルはマイナーでして、1000本売れれば大ヒットだったような時代でした。

はじめて音声作品を作るとなってオーディションでネル子にご応募頂いたのがるとろさんでした。

(なんと当時のおーでオーディションは20000文字で交通費込み10000円という報酬でした)

スタジオもまだどういった設備が必要か、どんなマイクがいいかなど、わからないままに勢いだけで制作を進めていけばわからない。

本当に右も左もわからない初18禁作品の収録だった自分たちに色々と親切に教えてくださいながら収録をしたのを覚えております。
(当時は防音室もなく、さらに立会人の鼻息が入るとリテイクという地獄でした)

そしてなにより演技の素晴らしさに感動したことを覚えております。
もともとはニャル子さんのオマージュキャラで一発ネタだったネル子ですが、

「(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!」

るとろさんが演じることでネル子というキャラが本当の意味で生まれました。


(当時の収録時にお渡しした資料の立ち絵ラフ……懐かしい)

単なるオマージュではなくキャラとしの魅力をしっかりと立てて、なにより楽しんで演じてくださり、もっとこのキャラを見てみたいと心動かされたのを覚えております。

めがみそふとがキャラクターを愛するサークルだということの原点を作ってくださったと感謝しております。

きっとネル子を演じたのがるとろさん以外なら今のような未来もなかったと思っています。

https://www.dlsite.com/maniax/circle/profile/=/maker_id/RG18912.html
(気づけばこんなにたくさんの愛されるキャラを生みだせました)

本当にたくさんのキャラクター達のオリジンであり、

なにより同人活動の楽しさをを教えてくれました!

12年が経過して今ではゲームを作ったり、古参サークルとか大手サークルとか呼ばれるようになったりしました。
(今でもピンと来ないことも多いんですが……あわあわ)

それでも気負わず好きなことを好きなようにやれているマインドは、
るとろさんがいたからこそだと思っております。

大変残念なお知らせではありますが、
いつはじめても、いつ終わっても……そして

いつ戻ってきていいのも同人活動の楽しさです!

またふらっと七凪るとろさんが戻ってくるのを円環のおことわり個人としても、めがみそふととしてもお待ちしております。

るとろさん今までお疲れ様でした!!!!!

「這いよれ!ネル子さんF」予告公開しました

なんだかタイミングが重なってしまいましたが予告が出ました。
るとろさんの歴史、ネル子の歴史が詰まった作品です。

這いよれ!ネル子さんF

https://www.dlsite.com/maniax/announce/=/product_id/RJ01178433.html

めがみそふとの処女作**「ネル子シリーズ」をすべて詰め込んだ

F(フルコンプリート)な作品になっております!

ネル子シリーズとめがみそふと誕生から約12年……
なんとその数6作品になっております。
(ネル子が好きで趣味で作ってたらいっぱいありました)

そんなネル子とめがみそふとの歴史が詰まったフルコンプリート作品です。

……そしてそれだけではありませんよ?


オマケ特典1「ネル子THEゲーム」

ネル子がLive2Dミニゲームになりました!

ひっそりと作っていましたが遂に公開しちゃいます。
ネル子とのラブラブ正上位えっちを手軽に遊べちゃいます。
(だいたいFantiaアプリくらいの作り込みですー)

あ……もちろんお漏らし射精もできます!

規模は小さいですが、それでもネル子11周年記念(10年でやればよかった……)での待望のゲーム化なんでぜひぜひ楽しんで頂けましたら嬉しいです。


オマケ特典1「新作ドラマ、ネル子と新婚生活」

七凪るとろさんにお願いしてネル子の新作ボイスドラマも収録しました。

放課後での出会いから10年後……
ネル子とのラブラブ新婚生活(?)を描く作品です!
(なんと収録時間がオマケなのに40分以上あります)

よかったらトラック1を聞いてみてくださいね。

もちろん新婚ラブラブ子作りえっちのトラックもあります!

ずっとネル子との未来を、アフターを望んでくれたファンの皆様に送るささやかなプレゼントです。

ネル子の幸せそうな未来をぜひぜひ聞いてくださいましたら嬉しいです。

(DL版は少し間を空けて9月くらいに出そうかなと思っております)


余談

はてさてこのパッケージどこかで見たことある人もいるかも……
実はこれ「這いよれ!ネル子さんW」
のを再利用しています。
幻の作品だったのでせっかくだったのでこの機会に復活しました!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索