askot Dec/05/2020 06:58

kaikaさんと私

訃報

https://twitter.com/goldkaika/status/1334130998645116928

あまりに突然のことで、悲しいです・・・
ご冥福をお祈りします。

kaikaさんとの出会い

kaikaさんとの出会いは2014年5月のことです。

そのとき私はレベルドレインをいうゲームを製作していました。
処女作で、シナリオとゲーム部分はなんとか完成したのですが、
イラストが無く、誰かに依頼する必要がありました。
当時はイラストの依頼の仕方もわからず、
どうしたらいいか困っていました。

シチュでpixiv検索して、びびっときたイラストがありました。
そのイラストを見たとき、すごくひかれて
私のゲームにイラストを描いてほしいと思いました。

これが私とkaikaさんとの初めての出会いでした。


イラスト依頼できるかな?と
kaikaさんのプロフィールを見ると、
「イラストのお仕事をやってみたいです」
というようなことが書かれていました。
なので、さっそくpixivメッセージを送ったところ、
快く引き受けてくれました。

私が初めてイラストを依頼した方となります。
kaikaさんも初めてイラストの依頼を受けたみたいで、
お互い手探りでしたが、
レベルドレインはとてもいいゲームになり、
それ以降私のゲームではよく依頼していました。


kaikaさんのイラストの私が好きなところは
やさしい雰囲気のあることです。

あったかい気持ちにさせてくれるようなイラストです。
アダルトイラスト以外も描けるところも魅力的です。


レベルドレインシリーズが完成したあと、
Outsider Strategistという大規模なSRPGを作ることになりました。

男キャラやおじさん、お姉さんからロリキャラまで幅広く描く力が必要です。

また、この作品はアダルトだけでなく、感動させる力が必要なことがわかっていました。

kaikaさんの柔らかであたたかい絵は
人を感動させてくれると思い、
すべてのイラストを依頼することに決めました。

本来は、立ち絵はこのゲームには存在しませんでした。
メッセージ画面に含まれる顔画像だけで十分と考えていました。

入れる予定は無かったのですが、
kaikaさんから絶対あったほうがいいとのアドバイスで、
私(kaikaさん)も手伝うから立ち絵を入れよう!と言われ
立ち絵を入れました。

立ち絵を入れてゲームをしてみると、
表情がころころかわり、とても感情移入しやすくて、
見違えるように良くなりました。
本当に入れてよかったです。

ゲームの最後に、キャラがどうなったかイラスト表示されるのですが、
細かい指定はなくて、kaikaさんのアドリブで描いてもらいました。
人を感動させるすばらしいイラストです。

初めて作るSRPGでうまくいかないこともありましたが、
kaikaさんが励ましてくれたり、
応援してくれたりしました。

kaikaさんがいなかったら、完成しませんでした。
Outsider Strategistというゲームを一緒に作れて本当によかったです。
私の一生の思い出になります。


その後もちょくちょく依頼したり、
AVGを作ったりしてました。

今年の冬コミ用の合同誌にも参加してほしいと打診しましたが、
応援してくれるファンのために、
pixivファンボックスに集中したいとのことで、
1年前くらい前の納品が最後です。

未発表で納品済みのHシーンはいくつかあり
なんとしても完成させないとという思いでいっぱいです。


今度また、一緒にゲーム作ろうとか、
オンラインゲーム一緒にやりたいとか
言っていたのですが、本当に悲しいです。

本当に人柄がよくて、
気さくな方で、
Twitterにこれほど多くのメッセージが
集まって・・・

涙でいっぱいですが、
笑顔で見送りたいと思います。

kaikaさん、すばらしいイラストをありがとうございました。


最後に、Outsider Strategist~設定資料集~の
表紙用に描いていただいたイラストをカット無しのフルで公開します。




If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Latest Articles

Search by Article Tags

Monthly Archive

Search by Exclusive Perks

Search Articles