WHITE RIBBON 2019/08/26 20:00

【シナリオ担当の雑記・其の5】月光浴にて

どうもこんにちは。

サークル内作品でいくつかシナリオを執筆しているP野郎と申します。

一時期は暑さのあまり筆を休めていましたが、少々過ごしやすい日が戻ってまいりまして、何とか一筆とらさせていただいた次第であります。

さて、今日はシナリオ執筆前の準備について少しお話してみようかと思います。

準備と言いましても大したことは何もありませんが。。。

当たり前の話になりますが、まずは何を書くか決める事になるのでしょうか。いわゆるプロットワークですね。

書くことが決まっていればいる程、書く時間は短くてすみますし、書いているうちに話があらぬ方向へと散らかってしまうような事も避ける事が出来ます。自分としては割と細部までプロットを作りたい派ですかね。正直忘れっぽいので……。
とはいえまぁこの辺りは個人差があるでしょう。

そしてテキストエディターも欲しいところです。
もちろんこれは無くても支障はないのですが、使い慣れたものを使わないと妙な違和感があったりしますよね。普段はワードよりも軽い動作のフリーソフトを好んで使用しています。メモ帳アプリにいくつか機能が追加されているという程度ですので、使い勝手に関しては決してオススメは出来ませんが、何年も使っているのでしっくりくるんですよね。

後は環境でしょうか。
ライティングで集中力を発揮するための環境は人それぞれかとは思います。
少し物音がある環境の方がいい、という人もいれば、出来るだけ余計な情報が入ってこない方がいい、という人もいることでしょう。
私に限って言いますと、静かな部屋で、甘めの缶コーヒーと作品の雰囲気に合ったBGMがあれば最高ですね。

BGMは、これは会社員として原稿を書いていた頃ですが、集中して書き進めないと間に合わない時に、ヘッドホンをして音楽を流しながら仕事をしていた経験が大きく影響しているかと思います。それ以来ですが、ヘッドホンをすることでスイッチが入る、とでも言いましょうか、癖になってしまっているわけです。
そして出来る事ならば書いているシナリオに合ったものをかけることで、より没入して書き進められる気がしています。
サークル内で音声作品のシナリオを書く時には大体1作品に1~2曲程度、勝手にテーマソングやエンディングソングのようなものを探して、それを流しながら執筆しております。

例えばというところで、『耳舐め吸血姫とイチャラブ3DAYS』の制作時にヘビーローテーションしていた曲について思い出してみることにしましょう。

この企画は吸血鬼モノということで始まっております。吸血鬼のイメージというと、どんな事を想像するでしょうか。
ホラーということで恐ろしいイメージもあるかと思いますが、昨今の潮流に流されているのか、自分としてはどことなく物悲しいような、切ないイメージがありました。
あとはやはり「月」のイメージがあります。

そんなことを彼是と思いながら、これが作品にいいかな、と見つけた曲が「月光浴」です。動画はオリジナルではなくカバーになります。

https://www.youtube.com/watch?v=fsisj4tXBSI


『耳舐め吸血姫とイチャラブ3DAYS』のシナリオもこの曲の歌詞から多少なりとも影響を受けているかと思います。特に『優しくてとても冷たい、あなたは月のようで』という歌詞がとても気に入っております。

この動画のイラストが幻想的な森になっておりまして、音声作品の方も森から始めようと思い至りました。また、色々なパターンはありますが、「永遠の命」を持つ設定が多い吸血鬼が、人間に恋をしてしまったのなら……と考えたときに、この曲のサビの歌詞がググッと染みてきます。

作品の最終トラックは、ちょうどこの曲をかけながら聞くといい感じじゃないかな…なんて個人的には思ったりしています。

曲に限らず、想像力を刺激してくれるコンテンツとの出会いは非常に重要ですよね。
いつもアンテナを張り巡らせることが大事と自らに言い聞かせているところであります。

ということで、新作『耳舐め吸血姫とイチャラブ3DAYS』を是非ともよろしくお願いいたします。

https://www.dlsite.com/maniax/announce/=/product_id/RJ258105.html

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索