安田瑞穂/MOMIX 2022/01/01 20:07

コメントを許可します

私はCi-enでの活動を始めた2019年の当初から、
記事へのコメントを許可していませんでした。
返信の手間を省いて、制作を優先する為です。
以降、2021年までの活動を通して思ったことの一つに、
コメントがないと支援者の心境が分からないという点があります。

コメントを許可していないと、確かに作業的には気楽です。
けれども記事を投稿した時に、支援者の皆様がどう思ったのかを、
私は知ることができません。
いいね! されたり、閲覧数が増えたり、
フォロワーが増減する等、数値による反応があるだけです。

様々な記事を投稿してきましたが、いかがだったんでしょうか。
私は支援者の皆様の心境に、興味があります。
皆様の中にはイラストを描いている方もたくさん居ることでしょう。
私は立ち絵のイラストを描くようになったことで、
イラストに関するコメントも聞いてみたくなりました。
イラストに限らず、私のゲームに関することや、
Ci-enでの活動に関すること等、些細なことでも聞いてみたいです。

というわけで今年からは記事へのコメントを許可します。

但し、私は読むだけです。皆様の心境を知りたいだけです。
私は返信しません。手間を省きたいからです。

フォロワー数を踏まえると、コメントはあまり来ないと思っています。
ならば返信する手間も僅かだろうと思われるかもしれないですが……

たとえ一つの返信にも、場合によっては気を使うんですよ、私は。

どんなノリで返せばいいんだろうとか、
羽目を外しすぎて後で恥ずかしい思いをしたら嫌だなとか、
ネタバレになることを聞かれたら答えにくいなとか、
明かす情報の取捨選択が難しいなとか、
こんなこと言ったら後で自分が困るんじゃないか、

――などと色んな不安が脳裏をよぎり、
それらを解消する為に無難な内容を考えて、
言葉を選び、慎重に返信するという手間が発生します。
その作業は……全然楽しくないです。
楽しくないことは当然したくないです。
まして貴重な時間を使ってまでね。
返信すればするほど、制作は遅れます。
だから返信しません。

返信がなくても構わないのでコメントしたいという方だけ、
コメントして頂ければ幸いです。
お気軽にご投稿ください。

コメント欄での返信はしませんが、
ご意見、ご要望、ご質問等の内容次第では、
別の記事の本文で回答する場合もあります。

コメントの公開方法は、確認後に公開とします。
よってコメントの内容が表示されたら、既に私が読んだということです。
コメントの内容次第では、非公開とする場合もあります。
ご了承ください。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索