littleambtion 2019/07/16 17:15

【雑記】Subversion導入!

初の個人Subversion導入!

いつもlittleambitionを応援して下さりありがとうございます!
今回、開発にバージョン管理をと思いまして初のSVNを導入しました!
会社では導入経験あるものの個人では初!
しかも自宅だけじゃなく外でもと思い、思い切ってVPSまで契約してしまいました!

自宅サーバーの選択も

自前でサーバーを持つのも考えたのですが目に見える形で光熱費が上がると親がうるさいのでここはVPSという選択肢になりました。

Apache導入でファイアウォールの罠!

Webサーバー導入して設定もオッケー!
それじゃhttp経由でリポジトリをと思ったら繋がらないじゃないですか!
サーバー側でwgetで可動してることは確認。なぜだ!と調べたらまさかのポートが塞がってるというオチ。

無事SVN稼働!

ポートを開放して無事にSVNが稼働できるようになりました!
活動開始して早半年。ようやくバージョン管理かよ(汗)って感じですが一歩前進です!
今後、Web上だけで開発/リリースまで出来るように出来ればなーと思っています!

おまけ: ところでGitじゃないの?

はい、おまけですがGitじゃないの?って疑問もあるかと思いますが、Gitも考えたんです。
で、なぜかというとSVNの経験が長いんです(汗
これを言うと「こいつオールドタイプだな」と思われると思います。
あと知ってる人は知っていると思いますが、SVNの前はVSSなんかも使ってましたね。
こちらはSVNやGitと比べると使い勝手に癖がありましたが90年代はまだSVNもなかったので、VSSで管理することも多かったと聞いています。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索