ネコ缶 2023/08/10 13:16

エッチな漫画の下書きはだいぶ前に終わっていた


書きかけのエッチな漫画ですが、実は07/16に下書きは終わっていました。
その後何をしていたかと言うと別な健全絵を書いたりSkebをやったりしていました。

作業に集中できず、作業時間が延びないという悩みがありましたが、最近は割と作業をしておりとりあえず効いてそうなのは
・タイムカードアプリで作業時間を記録する
・一度作業時間に入ったと認定したら、何があっても(例えネットを見ていようがゲームをしていようが)自分は作業をしているんだと思い込む。
・作業していない事に罪悪感を持たない

あたりでしょうか。あとは色々なメソッドを始めるとその瞬間だけはやる気が出るような気がするので都度導入しています。

作業時間が延びると今度は手の遅さが気になってきます。必ずしも手の込んだ作画ではないにも関わらず、1Pあたり3~7日下書きにかかることがザラです。月一は無理でも月二ぐらいのペースで作品を出せないかと妄想しているのですが、これではとても難しく年一、二作家になってしまいます。

ある漫画家の作画風景に関する文章で「手癖でも十分に関わらずあるポーズに三日悩み・・・」等と言う記述がありました。そういう意味ではプロでも一か所に長時間かけるという事はあるようですが、問題はその気になれば手癖でも素早く行けるというところです。私は手癖でも素早くとはいきません。何ら制限のない落書きならもう少し早く行けるのですが、マンガやイラストという完成品に基づく制限が自身の描写に自分で厳しい目を向けているところはあります。これが果たして習熟でどうにかなることなのか……習熟の果てでしか得られなさそうなので難しいです。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索