振り返るか…2023年を…(後半支援者さま向け)

※記事と特に関係ないイラストです

こんにちは!
今日は大みそからしいですね!嘘だと言ってくれ!!!
ちなみに私はサボっていた大掃除を家族と分担してやるなど、午前中から全ての気力を使いきってぐったりしています。
こまめに掃除を進めていればこんな事には…毎年こんな感じだよ…


2023年の頑張りまとめ

毎年恒例、今年の軽い振り返りをしようと思います。


目覚めたら知らない男が枕元にいた(めざしら)関係
3月、去年公開した「目覚めたら知らない男が枕元にいた(以下、めざしら)」というゲームをアプデしました。
それに伴って、ノベコレさんだけで公開していたゲームをふりーむさんでも公開しました。
公開当時はかなり急ぎ足で公開してしまったので、自分的に納得いっていない部分を修したりイラストを追加したりと、かなり頑張ったアプデでした!

また、同じ月に「ティラノゲームフェス2022」の結果も発表されたのですが、こちらで佳作を頂きました!やった~!
沢山のゲームが参加しているゲームフェスで年々盛り上がってきているようなので、来年も何か出して参加したいですね!

そして今月、ふりーむさんの「フリーゲーム・オブ・ザ・イヤー2023」で10位に、ブラウザゲーム版で9位にランクインしていました。
こちらはふりーむさんで2023年内に公開されたゲームのDL数、プレイ数で順位が決まっているようです。
常々、「ゲームのDL数やプレイ数が全てではない」と考えているのですが、単純に考えて「沢山の方に遊んで頂けた」という事が嬉しいです。
たくさん遊んで頂き、ありがとうございました!


オンラインイベント参加、久しぶりにグッズも作ったり
10月、「クリエイターズ文化祭2023」というオンラインイベントに参加しました!
今年でおそらく三回目?になるイベントで、以前も参加したイベントです。
自分の都合でオフイベントはサークル参加も一般参加も難しい状況なので、オンラインとは言えイベントの空気感を楽しめるのはありがたいですね…!
こういうイベントに参加しないかぎりグッズなどを作る機会も無いので、今回もアクキーを作ってみました。
自分の手元に自分のキャラのグッズがあるって、なんとも言えない満足感がありますね。
こちらのイベントも来年開催されるようならまた参加してみたいと思っています。


Skebの動画枠
6月~
Skebで動画のリクエスト枠を開けてみました。
私がお絵かきに使っているクリスタというソフトで短めの動画を作れるらしい…という事がわかり、試しに自分でも何作か作ってからSkebの方でもリクエスト枠を開けてみました。
最初は(動画にしては)かなり低めのお値段にしていたからか、ありがたい事にたくさんのリクエストを頂き、気が付いたら一か月に15くらい納品していた月もありました…!(ありがたい悲鳴というやつです)
その後、クリスタをPROからEXにアプデして長い時間の動画を作れるようになったので、お値段を上げさせて頂く代わりに以前より長め&少し凝った内容の動画を納品できるようになりました。
動画を作るのもそれなりに時間がかかるようになってしまったのですが、仕上がった時の可愛さも格別なので、リクエスト頂けるかぎり来年も頑張っていきたいと思います!


2023年の反省会

ここからは反省会のお時間です。
色々あるんですが、今年の反省点をまとめて言うと…
「有言不実行」
この一言に尽きますね…
細かく書くと、

・3月にめざしらのアプデをした後、副読本を作る予定が作らず年末まで来てしまった
・上半期にマダミス作る予定が、難しくて頓挫
・ティラノフェスに出すゲームを二ヶ月くらいで作るつもりが出せていない

この辺りです。
副読本はまだあきらめていないのですが、マダミスはどうかな…中々難しいような気がしてきました…
ゲームの方は諦めずに作っています。
ただ、今年のティラノフェスに全然間に合わないわ!と分かった時点で、長期制作モードに移行したので、2024年のティラノフェス開催までに公開できるような日程で頑張りたいと思います。


そんな感じの2023年でした

忙しいながらも楽しく過ごせた一年でした。
来年も変わらずのマイペースで好きな時に好きな物を作る方向で活動していきますので、
やんわりと見守って頂けると嬉しいです!
それでは一年お疲れ様でした!良いお年を!

↓有料支援者様はもう少し続くんじゃ。

【 ノーマルからあげプラン 】プラン以上限定 支援額:100円

年末年始短編ゲーム制作RTAの内容など

このバックナンバーを購入すると、このプランの2023/12に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索