納豆爆弾 2020/12/13 22:01

【進捗】キャラメイクシステム

初めて納豆爆弾のページを閲覧した方、
こちら(プロフィール)にゲーム紹介及びDLリンクがございますので、
よろしければ閲覧くださいませ。

進捗報告

こんばんは、エロゲー作ってるつもりが一般のツールを作ってる気分に
なってる納豆爆弾です。orz
まだまだ未完成ではありますが作成中のレースゲームにて、
キャラメイク部分の映像を公開します。

内容

※ 当記事にある動画は開発中のものです。製品版と仕様が異なる場合がございます。

■ 出来ること
・ 髪型,服装の変更
・アクセサリの追加及び自由配置
モディファイア(オブジェクトに対し特殊な機能を付与)
・プリセット読込及び保存機能
Blender(3Dのキャラクターを作ったりするやつ)に寄せた操作性

などなど。なるべくストレスない操作性を目指し構築しました。
3D物のゲームやアプリを触ってきた中で、個人的にBlenderが一番操作しやすかったので参考させていただきました。

動画後半でGキーで移動、Rキーで回転、Sキーで拡大縮小の操作を行っております。
各動作中に色の付いた線が表示されていますが、これは特定の方向(X,Y,Z)だけ動くように制限してますね。

ショートカットキーだけの操作だと取っ付きづらいので、マニピュレータ(アクセサリ等クリック時に3方向の矢印が表示されるやつ)も実装してあります。

モディファイア

アクセサリを配置した後、「モディファイア」を加えることによりミラーリング(線対称)したり、アニメーションをさせることができます。
アニメーション機能では、移動・回転・拡大縮小のアニメーションを自由に作成することが出来ますね。
発想次第で「エネルギーを帯びているバイブ」なんて物も作れちゃいます。

最後に

「キャラメイクなんて短期間で作れちゃうでしょ」と思ってたけど、
予想以上に時間かかっちゃってます。
他では見ない機能を作ろう!って気合入れすぎたのが原因ですね(;´Д`)
いい加減にゲームを作りたいので、バグ修正&アクセサリのモデリングを終えたら他部分のシステムに取り掛かっていきたいと思います。
でもあれ足りないこれ足りないってなって機能追加→バグ修正→機能追加..の
無限ループになっちゃうんだろうなぁ(´・ω:;.:...

今年の更新はこれで最後になると思います。
少し早いですが、来年もよろしくお願い致します。良いお年を!(=゚ω゚)ノ

サムネ用

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索