納豆爆弾 2021/06/26 20:18

コースや「ピットイン」等の紹介


ご無沙汰です、納豆爆弾です。
最後に記事投稿してから半年近く経ったのですがその期間中にも
色々作業してたので、紹介していける部分を行おうと思いますん。
文章書くの苦手なので内容に不可解な部分があるかもですが
理解して頂けるとありがたいです。

FireSnake - Lava Mountain

開発中につき完成時の物と異なる場合がございます。

ウネウネしているコースを作成しました。
宇宙船?は何かしらの物質を採取してるみたいですね
(自分でも何でこういうの作ったのか分かってない..)

レース内容

ブースト

1週目はブースト使用できませんが2週目からブースト解禁されます。

スキルについて

レース中、スキル使用することにより相手掴んで吸精攻撃しかけたり等の妨害することが出来ます。
画面右下にある「AP」(MPようなもの)を消費してスキルを使用する形
になりますね。えちー中でなければ自動回復します。

スキル「掴む」名称イマイチなのでたぶん変更します

相手のちんちん取り出して、吸精することによりエネルギーを奪う攻撃となります。
この間は「要求速度」以上の速度で走らなければならなくて、下回ると失敗となります。「要求速度」は時間経過と共に上昇します。
APを消費することにより「要求速度」の上昇量を、吸精側は減少、
されてる側は増加させることができます。
吸精している時左上に円ゲージが表示されるのですが、100%まで貯めることにより相手からエネルギーを奪う事が出来ます。

スキル「エネルギーボム」

設置型の攻撃スキルです。
自身のいる場所に地雷を設置し、誰か接触することにより爆発、
エネルギーを減少させることができます。
また少しだけ吹き飛ばします。

ピットイン

1周毎にピットインしなければならなくて、ミニゲームを行うことにより
ブーストを使用するためのエネルギーを回復することが出来ます。
上記動画で映っているミニゲームでは、ゲージが最大まで貯まった所に合わせてボタンを押すことにより、より速く射精を促すことできます。

エネルギー切れやコースアウトの仕様

参考させて頂いてるゲームと異なり、エネルギーを全て消費してもコースアウトしてもリタイア扱いにはなりません。
エネルギー切れの場合はブースト使用できないだけであり、
コースアウトした場合は特定の地点に戻されます。

コースクリア条件

基本的には3周することによりゴール、となります。

他にやっていたこと

https://twitter.com/NattouBomb/status/1406582041068457984
作成中のコース報告ツイートです。2021年6月26時点では一通り作成完了してます。
https://twitter.com/NattouBomb/status/1399400205011742720
各モードを選択するために最初に表示される画面です。
https://twitter.com/NattouBomb/status/1407375718044950533
作業さぼ..いや動作確認してましたん。動作確認してましたん。( ゚д゚ )

今後の予定

・コースをもっとたくさん作る(現段階では7コース作成完了)
・キャラをもっと増やす(現段階では6~7体作成完了)
・道中妨害用のスキルを増やす

と考えていますが、何か面白そうな機能を閃いたりしたりした場合
そっち優先しちゃったりするかもです。
あとは並行してバグ潰ししていくつもりですね。

雑記

色々試行錯誤してはしまいましたが、ボクとしては現状不満が出てない状態なので、あとはそれぞれの機能を増やしていければなーと思ってます。
何か閃いて作るとしても小規模な機能になると思います。

このプロジェクト作成開始時、「レースゲーム」というジャンルを作ったことがないのにあまり考えず作っていった結果、2コースと3~40程えちーモーションがいまいちに感じてしまい、ボツにしてしまいましたん。エロとゲーム性のバランスを取るのは難しい。

プログラム側の作業が非常に多く、視覚的に分かりやすい記事が
なかなか書けないため次回投稿まで、また期間空くと思いますorz

ではまた(=゚ω゚)ノシ

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索