紅茶辣韭 2023/03/13 23:51

サブリナと無力なタマシイについて感謝と、内容の話(ネタバレあり)


サブリナと無力なタマシイ発売中です!
https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ360356.html

発売から10日ほど経ちまして『サブリナと無力なタマシイ』が、もうすぐ5000本という、感激の売り上げ!!
ホントにホントに感謝いっぱいです!!

また、前回の記事にもたくさんの感想を頂き、本当にありがとうございます!
お褒めの言葉、ご不満の言葉、全て胸に刻んでいこうと思います。宝物ですー。

また、わざわざ発売ページにレビューを書いてくださった方々、本当にありがとうございます!
売り上げに大きく影響し、私が読んでて嬉し楽しい。お褒めのレビューは本当に幸せですー。

更に、過去作の売り上げも大きく伸びてくれまして、購入してくださった方々ありがとうございます!
『魔法少女と森林学習』が8000DL、『飼ってるキツネ~』が3000DL、『アミィと催○~』がもうすぐ2000DLです!!
サブリナが5000DL到達出来れば、まとめて感謝絵みたいなの描こうかなぁと思ってますー。

そして現在DLSiteさんに作っていただいたバナーが、DLSiteさんのトップページから見れます!
とっても綺麗な作りのバナーなので、皆様見ていってください!

ウチみたいな完全に好き嫌いが分かれるゲームを大切に扱ってくださる皆様には感謝してもしきれません…!
今月入って、本当にたくさん幸せもらってます!! 本当にありがとうございます!!!!!!


で、ここからは発売前後の近況報告です。ちなみに今回の記事、クソ長いです。


感謝感謝言いながら、言うにはテンション低い話なんですが…サブリナ発売から、完全に精神状態がおかしくなりました…w

制作中に精神病む人は多いのかもしれませんが、私は発売後に精神おかしくなりましたー。
(病院行くとか薬飲むとか、そんなレベルじゃないですよ。普段健康モリモリな人間が『寝れねー吐きそー頭いてー』言ってるだけです)


制作期間中、Ci-enの記事を更新すると、全く自分の身の丈に合ってない大量のイイネやコメントをもらえ、浮かれまくってました。
それが制作のパワーになり、やる気になり、自分の好き放題に作る勇気にもなりました。

しかし発売後、それが急激に不安に変わりまして…。

お待たせしている方々、応援してくださってる皆様に満足されなかったら、どうしよう…と思い、不安がドンドン増してきて…。
体験版の評判は非常に良かったので、この先のストーリーでプレイヤーさんに『台無しじゃん…』って思われるんじゃないかと。

もう寝れない寝れないw 普段めっちゃ体調良いだけに、発売申請から数日は完全におかしくなりました。


前作から3年。サブリナ制作からは2年くらいかな。
自分としても相当このゲームに心血注いでたんだな~と作ってから改めて思いました。

出来に関しては、満足してます。
あのシーンを何故こうしたか…なんていうのも、ある程度説明出来るくらいには、1つ1つのシーン頑張りました。


でも『ここイマイチだったよ』みたいなコメントは当然あります。感想とはそういうものです。

ましてエンディングを複数作ったわけですから、好みに合わないパターンなんかは絶対あります。
私も制作中は、見た人の好みにどれか1つでもハマればいいやぁ~。と思いながら作ったハズなのに。

そういった感想への一喜一憂が激しくて、感想見るのが怖かった時期がありましたね。
(今は真っすぐ向き合って嬉しい気持ちで読めてます)

しかしホント改めて製作者なんて向いてないメンタルしてるなぁとウンザリしますー。


でも『サブリナと無力なタマシイ』を作り直すことはありません。
バグや不具合なら直しますが、ストーリーや絵を描き直すことは今後も多分ありません。

色々ご要望等いただきましたが、それだけは書いておこうと思いますー。
『ここが残念でした』みたいなコメントも、『基本楽しめた』というようなお言葉添えてくださってるので、そこを信じてポジティブに行こうと思います。


現在バグ報告なども無かったので、2年間続いた『サブリナと無力なタマシイ』の制作は、本当に本当に終わりです。



で、今回はサブリナの内容に関する気持ちを全部吐きだして、サブリナと無力なタマシイを完全に終わろうと思います。
コメントで質問や感想等が多かった部分を中心に書きます。


ここから下はネタバレだらけなんで、未プレイ・未クリアの方はご注意お願いしますー。あと、めっちゃ長いです。


  

フォロワー以上限定無料

無料プラン限定特典を受け取ることができます

無料

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索