Hypnotic Disorder 2024/02/16 17:55

2ndエロゲ製作記14:ロゴ依頼しました!(+その他諸々について)

zarsukeです。
いつものように今週の進捗状況を報告…する前に、DLsite様から重大な告知がなされましたので、当サークルとしての方針も踏まえて展開致します。

DLsiteさんでのAI生成作品の扱いが変わる件について

【重要】AI生成フロアの新設につきまして
AI生成作品の販売に関して(DLsiteヘルプ)

この度DLsite運営様から「近日中にAI生成フロアを新設すること」「AI生成作品については既存フロアと分離され、独立したフロアでの販売になること」のアナウンスが行われました。

現在DLsite様の同人作品ストアでは【主に生成AIに依存した作品】と判断されたモノは販売申請時に却下され、同サイト内での取り扱いがなされないというケースが多数あります。この判断理由は非常に不透明で、正直私も申請時にはビクビク怯えながら結果を待っていた記憶があります。

ですが今後はAI専用フロアが出来ることで、AI作品だから販売不可という最悪のケースを避けられるのではと期待しています。何ヶ月も掛けて制作した作品が販売不可の烙印を押されてしまうというのは精神的にかなりの負荷が掛かりますからね...不可だけに

ただ一点個人的な意見として、今まで販売フロアを共用していたことで「AI作品だと思わずに買ってしまった」とショックを受けたユーザーさんも中には居るかと考えます。弊サークルの作品にも紹介文の先頭には「諸注意:本作品のHCGは全てAI生成された絵を元に加工・加筆を行っております」と記載しておりますが、それでも全てのミスマッチを避けられる訳ではないので...。ですから販売フロア移転後はそういう誤購入の心配が無いのは少し安堵しています。

また予告ページも作れなくなるということなので、今までより一層Ci-enやSNSでの宣伝が重要になってくるかと思います。もうそろそろ体験版の配布も予定しておりますので、コツコツと記事更新も続けていきます。なのでフォロー&いいねをどうぞよろしく!

長くなりましたが、要約しますと「今後もHypnotic Disorderは変わらずえっちなゲームを作り続けます」ということです。


ということでここからはいつもの進捗報告になります。

ロゴ&紹介画像を発注しました!

ついに外部デザイナー様へタイトルロゴと紹介画像の依頼を発注致しました。
二度目の依頼ということで期待と不安が入り交じる中、嬉しいことに受注して頂けました!ご多忙な為具体的なやり取りは来月以降になりそうですが、前作ではとても素敵なロゴ&紹介画像を作って頂けたので早くも期待に胸膨らんでます!!

体験版作成開始!


外部発注に合わせて無料の体験版の作成も開始しました。このダサいタイトルもそのうち素晴らしいロゴに生まれ変わることでしょう。体験版の内容についてはもう少し実装が進んでから告知したいと思います。勿論Hシーンもいくつか含んでいますので、そちらもお楽しみに!

以上今週のCi-en記事でした。次回の更新は2/23(金)の予定です。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索