Hypnotic Disorder 2024/06/28 17:50

2ndエロゲ製作記33:序盤のおすすめ装備と戦闘の救済措置について

zarsukeです。

今週は7月上旬の新作発売に向けて最後の追い込みをしていました。主にHシーンの手直しとクエスト&戦闘バランス調整に時間を割いています。製品版ではスキルツリーの内容変更や追加装備など、より戦闘部分を楽しめるような作りにしておりますので良ければバトルもそこそこ遊んでもらえたら嬉しいです!

というわけで、今回の記事では本作の戦闘に関する序盤の攻略ヒント的なものをネタバレにならない程度に書いていこうと思います。

序盤ヒント①:おすすめ装飾品「いつでもポテト」



装備しているとターン終了後に最大HPの5%が回復する不思議なポテトです。パーティ人数が少ないため回復コマンドはなるべく避けたい、そんな願いをちょっぴり解決してくれます。500Gで買えます。

序盤ヒント②:おすすめ装飾品「◯◯の攻玉」



装備すると通常攻撃が対応する属性に変化する装飾品です。今作の敵にはほぼ全て弱点属性が設定されておりますので、何かしら属性を突いた方が戦闘を有利に運べます。500Gで買えます。

なお上記二つの装飾品は最初の町の市場で販売しています。ただし初期の手持ちは1000Gしかないので、都合の良さそうな方を購入することをおすすめします。

序盤ヒント③:ボス戦はスキルの習得チャンス!


戦闘中に通常攻撃コマンドを選択すると確率で新たなスキルを習得出来ますが、ボス戦中はその確率がさらに高まります。たとえボスに敗北しても習得したスキルはそのまま残りますので、どうか諦めずに戦ってみてください!

……と色々紹介しましたが、実は戦闘が苦手というプレイヤー向けに救済措置も用意しておりますので合わせて紹介しておきます。

救済①:ボスはまぁまぁ強力、でも負けてもストーリーは続行します


今作のメインストーリーは魔道具という便利なアイテムを発明・販売することを主軸としており、その素材となるモンスターを狩るイベントが非常に沢山出てきます。

道中の雑魚モンスターの強さはそれほどではありませんが、時折出てくるボスモンスターはキチンと装備を整えたり、レベル上げしたり、または閃きで有用なスキルを揃えていないと負けてしまうこともあります。

ですが今回ボスモンスターの討伐は必須ではなく、敗北してもストーリーは滞り無く進行します。戦闘は雑魚戦だけでお腹いっぱい...という方は無理せず挑んで頂いてもOKです。

救済②:最終手段としてゲーム開始→即回想シーンの全開放も可能


また「戦闘がどうしても難しい...でも折角だからHシーンは見たい」という方向けに、ゲーム開始後からいつでも利用できるスポット(拠点の東側)に回想シーンの全開放機能も用意しております。

発売は7月上旬予定!


そんな当サークルの新作ゲーム「異世界召喚された咲夜さんがスケベ爺に隷属奉仕するお話」は7月上旬リリース予定です。


また現在FANZA同人様にて予告ページも掲載中です。
https://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/detail/=/cid=d_397840/

こちらは序盤のストーリーが遊べる体験版も配布中ですので、良ければ軽くプレイしてみてください。製品版には体験版セーブデータの引き継ぎは出来ませんが、代わりに「体験版クリア時点から始める」モードも実装していますので、体験版をクリアした方もそうでない方も製品版を遊んでみて頂けたら嬉しさの極みです...!

今回のCi-en記事は以上になります。次回の更新予定は7/5(金)、いよいよマスターアップ報告が出来るはず...です!

その頃には具体的な発売予定日もアナウンス可能と思われますので、申請不備が無いよう気をつけながら最後の仕上げを頑張ります!良ければフォロー&いいねもどうぞよろしくお願いします!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索