モリッチ 2023/09/29 18:00

身長差を出したかったけどIKで沼ったお話(未解決)

気づけば彼岸花が咲いて涼しい日がポツポツと出る季節
暮らしやすくなってきましたね。

Spineで同じキャラをスキンだけでキャラクタの大きさを変えようとして沼ってましいました。
下記画像はIKをセットしたbone3・bone4のY軸のscaleを0.5にした画像です
腰のbone2のY軸を↓に移動すると自動で膝を曲げるのですが
黄緑の線の長さを見てもらうと横に伸びてしまいます。

これを解決しようと思って調べたりしてるとあっという間に時間が溶けました(´・ω・`)
そして行き着いたのがこの公式記事
http://ja.esotericsoftware.com/blog/Skin-constraints-for-different-proportions

トランスフォーム・コンストレイントは何者なのかやっと理解することが出来ました。
コンストレイントに優先順位があるとは思わなかった。
しかし、この記事通りにしても横に伸びる問題が解決せず。

論理的に考えると症状がデッドロック状態なんですよね
・IKはツリーで階層にしないといけない
・しかし、親の拡大率を子が引き継いでしまい結果伸びる現象になる

なんやかんや言っとりますが、解決方法があれば教えてくだされば幸いです。

ところで、最近Unity界隈が騒がしいですね
今のところ自分には関係ないと思ってスルーしてますが
今回の件でUnityが衰退したらUE使いに転職するしかない(´・ω・`)

最新の記事

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索