ブラックアウト 2023/05/27 22:48

【#箱庭SLRPG】進捗とか #イセハハ について少し触れたり

 箱庭SLRPG(仮)は、とりあえずMAPを作り始めました。

 ツイッターで見かけたワンマップが凄かったので、自分も大き目のワンマップでやってみたいなぁという気持ちで作っています。

 右上の空白部分は山になる予定です。

 サンプルの既存の建物をコピペして持ってきたりして作っていますが、なかなか様になっているように見えます。

 ただ、重くなるのでは……という懸念もあるので、この部分は今後次第で変更される場合があります。

 イセハハのほうがRPG部分が薄かったので、そちらも濃いめに作れればいいなぁと。

 どうしてイセハハのRPG要素が薄かったのかは、元々ストーリーやRPG部分は軽めに作る設計だったからですね。

 根底に、ジン〇ウガクエンを意識していたところがあったのもあると思います。
 

 イセハハのほうは450本以上売れていて、しかも★評価に1がないのがとても嬉しいです。
 大きなバグ報告もほとんどなく、デバックを頑張った甲斐がありました。きっとそのおかげで★1がついていないのかなと推測します。
 でもこういうこと書いてると……。

 そこまで大きく売れていない要因に、ツクール味が濃すぎるのと、RPG部分が薄いのが大きなマイナス要素だと思いますので、次回作ではその部分を強化できればと作成予定です。
 3Dカスタム少女を使っているのが一番のマイナス要素の可能性もありますが……。

 マップチップを購入したり、効果音などを変えることでツクール味を少しでも薄められればと思います。

 いずれはジンコ〇ガクエンみたいな、ランダムキャラ同士がキャッキャウフフするようなゲームを作りたいと思いますが、AIの問題でかなり難しいですね。あまり関係はないですが、カレルシステムは本当に凄いです。

 イセハハの汎用エッチも、ジンコ〇ガクエンシリーズを意識して作ったものでした。
 PIはスタ〇ーシリーズですね。

 次回作の寝取り寝取られもジンコ〇ガクエンを意識してはいましたが、同じようなモノを作るのはやはり難しいです。

 とりあえずの仕様として、

 恋人になる→寝取られる でストップするようにと思案中です。一度寝取られたら……という展開ですね。

 サプライズ要素として、好感度状態でEDで寝取り返せる逆転要素を用意しようと思います。
 これは逆に、EDで寝取られたりする可能性も出てきますが、そこはゲーム性ということで。

 一度だけ寝取り返しという展開も考えていたのですが、私の頭では処理が処理しきれなかったので、とりあえず割とシンプルな形に収めています。

 恋人のいるヒロインに対して、恋人が浮気している現場の証拠を見せて、それをネタとしてセクハラしたりとか、その逆でヒロインの浮気をネタに脅したり、男キャラに恋人や他ヒロインを寝取らせをさせて、浮気の現場を作ったりとか、良い・悪い話コマンドで、各キャラクターの好感度を上下したりして操作したりとか、そんな感じで色々考えています。

 どこまで実装できるかは分かりませんが、頑張ります。

 ここ最近の記事でいただいたコメント返し。
 返したコメントって、書いた人にちゃんと届いているのでしょうか?
 あと、届いているとしても、それを見ていない人のために、ここで出しておこうという試みです。一部カットしたりしています。
 コ=コメント 返=返信

コ「もしまたスキンシップがあるならキスの上の段階でフェラチオがあると嬉しいです」

返「スキンシップ機能も勿論継続して、かつパワーアップさせる予定です。
  本来なら、その希望の内容や、野外プレイなども考えてはいたのですが、制作費・時間が足りずに断念した部分です。次回作ではその部分も実装できればと考えています。」

 ということで、次回作では野外でのプレイとかもできるように調整します。

コ「抱かれるのが当たり前って世界観じゃないとありがたいな。寝取られた後に取り返したりその後寝取られたりあそこまで行くと寝取られ感感じなくなってしまう。」

返「そこが難しいさじ加減ですね。
  なので寝取り寝取られは一回か、キャラクターによって変化するか……本当に難しいです。」

 これはゲームに感情移入できるようにするにはどうするかと、私もかなり悩んでいる部分で、小さい脳みそを振り絞って考えた結果、とりあえず寝取られたらそれまで、EDで逆転寝取り返しがあるかも?という展開に落ち着きました。

コ「欲を言えば、ミゼリさんの過去とか見たいなっていう願望が出てしまいました。
  こどもの頃のミゼリさんと大人なマリスさん」

返「3Dカスタム少女のモデルの都合上、子供の姿とか、ボテ腹とかが出せないので、結構難しい問題です。
  モデル素材自体はあるのですが、商用利用禁止になっている素材なので、断念せざるをえないという結果でした」

 今の倍以上売れていれば、そういった素材モデルの制作依頼を出すこともできたかもしれないので、その部分でちょっと惜しかったなと思っています。

コ「カスタム少女素材には抵抗がありましたが、タグを見て購入。
  (ネタバレになると思うのでコメントカット)これだけでも買ってよかったと思います。
  もし次回作にもレズNTRがあれば必ず買います。」

返「カスタム少女素材に抵抗のある人に買ってもらえたのは、大きな成功でした。
  エンディング内容は、確かに別ルートのときにそういう匂わせをしておけば良かったなと後悔と勉強になりました。
  次回作でも女×女シーンやレズNTR要素は考えています。」

 コメントにはありませんでしたが、モブエッチ関連もパワーアップ予定です。
 欲を言えば、ゲームに登場する女キャラクター全員にセクハラできるようにしたいです。しかし作業量が爆発しそうなので現実的ではありません……。

 あと、次回作の主人公はドラ〇エタイプの無口キャラの予定です。

 エッチシーンのテキストは、今も悩んでいます。その迷走っぷりが、村娘エッチシーンですね。

 何が最善かを理解できずに作り続けているので、次回作でも迷走するかもしれません。

 変な言い回しになりますが、思っているよりも売れませんでしたが、思っているよりも売れて、評価もそこそこにいただけたのがかなりモチベーションアップに繋がっています。
 
 糧に頑張ります。


 余談

 キャラクターの一人を変更して、今回学園モノ的なものなので、教師役の母親にしようかと考え始めています。
 そこそこ広く攻めていく要素の一つとして、もうちょい何か欲しいなということで。


 眼鏡は好きです。仮デザイン。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索