【廃棄神譚】ゲームコンセプトとの乖離を見直す【進捗報告】

12月ですね。

信じたくは無いのですが、
ほんとに今年ももうすぐ終わってしまうのですね……

この時期になると毎年言ってる気がしますが、
年々時が流れるのが加速していってるから仕方が無い。

さて、今回は試遊公開によりいただいた様々なフィードバックから、
何やら深刻な問題が発覚しました。

というのも現状この『廃棄神譚』
プレイヤーが率先して敵を攻撃しに行く
『無双系ゲーム』のような構造になってしまっており、
ゲームコンセプトある
『ヒロインを護る』『タンクロール』
という部分と乖離しているのではないか?
という根本的な問題にぶち当たりました。

悩みに悩んだところ、
試遊版を公開した後のこんなタイミングですが、
これを解決するにあたりいま一度
根本から作り直すことになると思います。

そんなわけでしばらく頭を悩ませた結果、
現在考えている改修の方向性は以下のような感じです。

①芥の攻撃能力を剥奪。

一番大きな変更点。
そもそも芥くんの攻撃能力が高すぎるのが『無双ゲー感』の
最たる要因ではないかという結論に至りました。
なのでこの際攻撃能力を剥奪した上で、
各モーションにそれぞれ攻撃以外の用途で差別化するようにしたいと考えております。

・『弱攻撃』→ノックバック弱
 単体ヘイト稼ぎ用、スタミナ消費が少なく小回りが利く。

・『強攻撃』→ノックバック強
 単体ヘイト稼ぎ用、敵の攻撃モーションを中断できる。

・『振り回し』→吹き飛ばし
 敵を大きく吹き飛ばす。稼げるヘイトは少ない。

・『溜め攻撃』→スタン
 敵を気絶状態にして短時間行動不能にする。
 溜め時間によってスタン時間増加。

・『咆哮』→広範囲ヘイト
 スタミナ消費がとても大きいので連発は出来ないが広範囲にヘイトをばら撒ける。

これにより芥くんをMMOの『タンクロール』に
大きく寄せる形での改修を考えております。

②ヒロインの自動砲台化

ヒロインの援護攻撃(ヒロイン技)を
一定間隔での自動発動とする形にしたいと考えております。
他のタワーディフェンス系のゲームを参考に、
援護攻撃の頻度を上げることで攻撃に関してはヒロインに一任する形です。

但し、
①ヒロインが攻撃するのはヘイト状態の敵に対してのみ。
②ヒロインの援護攻撃は芥のヘイトを減らす。
という条件を付けたいと考えてます。

①はヒロインは『後衛DPS』、プレイヤーを『前衛タンク』として見た場合、
タンクがタゲ取ってない敵にDPSが攻撃するなんてことは無いよなぁ~
ということに思い至ったため、その要素を再現する形の改修になります。

②は『前衛タンク』のヘイト稼ぎが甘いと『後衛DPS』にタゲを持って行かれて大惨事
にあんるというのを表現したものになります。

トリガーアクションについては現状維持で、
『超・ヒロイン技』はトリガーアクションでのみ発動するようにしたいですね。

大きな改修要素としてはこの2つ。
この変更に付随して諸々詰めて考えないといけない所は沢山ありますが、
まずはここから始めたいと思います。

これらの改修を行えば、
おそらく現バージョンのゲーム性からは大きく異なるものになると思います。
逆を言えば今のゲーム性で遊べるのは今だけになるので、
皆様今のうちに遊んで、楽しんでもらえるとありがたいです。

というわけで今回はここまで。

その他応援・支援・ご意見等、
コメントいただけるとありがたい!!
お待ちしております!!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索