アリス前線基地 2024/04/01 11:28

【進捗】3月・月末進捗

こんにちわ、製作者のゼロセンです。
やっとスギ花粉終りましたね・・・(;´・ω・)

ジジイはスギだけなので、これで花粉症は終わりですが
ヒノキとか他のをお持ちの方はまだまだ大変な時期。
面倒ですが、花粉対策のマスクは忘れずに・・・。

さて、今回の進捗記事ですが
本来は10日前後に公開予定だったのを前倒します。

というのも、にゃるみ先生ご担当のNPCキャラと
レア女性エネミーの着彩稿納品が間に合ったのと
その後の手を加えたり、導入したりの諸々の作業を
連日徹夜の突貫作業で何とか間に合ったので
一般記事初公開もこめて、内容をご紹介したいと思います。

※おしらせ※
前回の月中記事をご覧になった皆様には
いくらか内容が被っているところがございます。
ご了承くださいませ。

また、有料プラン様限定の【4月・月中記事】に関しましては
この後続けて作成しますので、少し時間差ができますが
アップしましたら、是非そちらもよろしくお願いします。

それでは今回も最後までよろしくお願いします。


NPCキャラ

以前お話しましたが、使用を予定しておりました素材集が
AI生成された画像を加工・修正された物であったため
昨今の風当たりや事情を踏まえまして、それらは使わないと決定した為
異例ではございますが、にゃるみ先生にご依頼しまして
ご担当絵師様付のNPCを誕生させました。

こちらはルリカのホームであり、ゲーム開始地点でもある
ルーシア王国を治める若き女王様です。

勿論女王陛下なので、普段は会う事さえ叶わない女性ですが
とある後半のイベントにて登場する事になります。
実は本当にブリュンヒルデ様の出番は
この1イベントの、僅か1~2シーンのみです。
ですが物語上重要なキャラの為、立ち絵が無い訳にはいかないので
にゃるみ先生に立ち絵をご依頼しました。

ここでちょっとした小話を・・・
体験版をプレイして下さった方ならお分かりですが
このゲームは一部を除き、基本的にお城の中には入れません。
各城内マップやモブキャラ会話作るのめんどくさい!
なので、エルフィナやシオンと言った一部の王族以外は
まず接点がありません。

普通に考えて、一介の冒険者ごときが
顔パス&ノータイムでお城に出入りできて
好き勝手に城内を散策したり家探ししたり
貴族や王族に気軽に話しかけられる訳がないんです(笑)

ルリカ達は、特に伝説の勇者でもなければ
高尚な使命を背負って世界を冒険する訳でもありません。
本当にノリと勢いで女子旅をしていますので(笑)
当然お城になんて入れません。

エルフィナとシオンはお忍びという設定です。

※ご注意※
尚、ブリュンヒルデ女王陛下は立ち絵のみです。
Hイベント等の類はありません。
また、仲間にもなりませんのでご注意ください。

もしリクエストが多かったら・・・ワンチャンあるかもですが(笑)


レアエネミー

こちらもNPCと同じ理由で、にゃるみ先生にご依頼しました。
にゃるみ先生ご担当のレア女性エネミーは3種、各7~8パターンです。

特徴としてゲーム内では、名前の先頭に「♥」マークが付いている敵が
レア女性エネミーとなります。

もちろんレアだけあり、出現率が高くないので中々会えませんが
倒せば色々な恩恵があります。
それでは順にご紹介いたします。

経験値ちゃん

体験版にも一部が登場した、所謂メタル系エネミーです。
お約束で敏捷性が高くてすぐ逃げる上に
物理・魔法共に一切効きません

倒すには「会心の一撃」「媚薬系アイテム」でしか
ダメージを与える事ができません。

その代わり倒すことができれば
その地域では破格とも言える経験値をもらえます。

中盤に入って以降は、基本的に出現する時は
最初の画像の様に、2種3体セットで出てくる事が多いです。
他のエネミーは絶対紛れてこないので
もし出会ったら・・・逃げる前に倒してね。


◇経験値ちゃん系のバリエーションを一部ご紹介。


基本的には同じ素体ですが、髪や服の色が違ったり
服のデザインが違ってたりと微妙に各個体違っております。
ちなみに、上位の経験値ちゃんになるほど露出が増えます。
もちろん最上位の経験値ちゃんは・・・

※これ以外の5種バリエーションについては
 上の3点含め、全て約2倍の画像サイズにて
 有料記事の【4月・月中記事】にて掲載しております。


冒険者ちゃん

こちらは物理タイプのレア女性エネミーです。
ルリカ達と同じ冒険者ではありますが
正規ギルドには加入していない
少しイケナイ事をしている女の子達という設定です。

この冒険者ちゃん系の特徴としましては
「物理攻撃が一切通らない」という事です。
つまり「魔法攻撃」「会心の一撃」でしかダメージが通りません。

こちらLv99のルリカとアリスですが
御覧の通り、物理ダメージは全く当たりません。

それに加え、経験値ちゃん達と違ってHPはそこそこありますし
それなりに色々な攻撃もしてきます。
そんなに威力は強くないです。


◇冒険者ちゃん系のバリエーションを一部ご紹介。


こちらは基本的に単体で出現するか
次にご紹介する【占い師ちゃん】とセットで登場します。
もちろん他のエネミーと混ざって出てくる事もありません。

こちらも経験値ちゃん程ではありませんが
逃げたりするので、見つけたら一気に倒しましょう。


占い師ちゃん

こちらは魔法タイプのレア女性エネミーです。
上でご紹介した冒険者ちゃんと同じ様に
正規ギルド所属ではないという設定になってます。

この占い師ちゃん系の特徴としましては
逆に「魔法攻撃が一切通らない」という事です。
つまり「物理攻撃」「会心の一撃」でしかダメージが通りません。

こちらもHPはそこそこある上に、魔女魔法や補助魔法を使います。
更に上位固体となると、神聖魔法まで使ってくるので
一緒に出てくる冒険者ちゃんを回復したりしてきます。


◇占い師ちゃん系のバリエーションを一部ご紹介。


※冒険者ちゃんを含めこちらも
 これ以外の各4種バリエーションについては
 上の3点含め、全て約2倍の画像サイズにて
 有料記事の【4月・月中記事】にて掲載しております。

この冒険者ちゃん・占い師ちゃんの2種は
倒すとゴールドをかなり落としてくれます。
また確定で【ギャルのパンティー】をドロップします。
これ、いわゆる小さ〇メダル的なアイテムでして
ある町にある【大人の交換所】にて
色々なアイテム、装備、コスプレ衣装と交換できます。

それ以外にも、この女性レアエネミーからしかドロップしない
ランダム箱系のアイテムがあります。
こちらは次の項目にてご紹介します。


ランダム箱

上でご紹介した通り、レア女性エネミー3種である
経験値ちゃん系冒険者ちゃん系占い師ちゃん系からしか
ドロップしないレアアイテムがあります。

・プレゼントボックス系
・装備箱系
・レア装備箱系
・古いピンク色の箱系

こちらの4系統で、各2or5種類あります。
どのエネミーが何を落とすのかは、ドロップしてのお楽しみ。
簡単に各ランダム箱の説明をします。

◇プレゼントボックス系

こちらは低級~女神級まで5種類あり
それぞれ消費アイテムや鍛錬素材などが
ランダムで1つ手に入ります。
また超低確率ですが、能力UPアイテムも出現します。


◇装備箱系

こちらは低級~最高級まで5種類あり
それぞれランクに応じた「★付き装備」が1つ手に入ります。
★付き装備は店売り装備と同名ですが、追加能力付の高性能品
本来は主に、エネミーが低確率でドロップしたり
ダンジョンの宝箱やキラキラでたまに入手できます。

また武器に関しては【覚醒武器】を作る材料になるので
もし手に入ったら、ワンチャン賭けて狙ってみるのも良いかも!


◇レア装備箱

こちらは低級~女神級まで5種類あり
それぞれランクに応じた「☆付き装備」が1つ手に入ります。
☆付き装備は、宝箱やボスドロップをはじめ
ギルドコインなどの何かと交換でしか手に入らない装備品です。

本来ゲームを進めていると1個しか手に入らない装備が
ひょっとしたらもう1個手に入るかもなので
開ける時は欲しい物を祈って開けましょう!
物欲センサー発動!!


◇古いピンク色の箱

こちら、中でも超レアな箱です。
種類は2種類で、中身はなんと・・・
エリクサーや各能力UP系アイテムをはじめ
全能力がまとめて上がる「黄金のリンゴ」や「中段チェリー」をはじめ
上位の箱からは、みんな欲しい【裸衣装】を作るために必要な
入手困難な貴重な素材なんかが出る事があります。


もう一度言いますが、これらのランダムボックスは
レア女性エネミー達のドロップのみです。

依頼報酬、他エネミーのドロップ、宝箱、キラキラ、各交換所からは
絶対に入手できません。

ドロップ確率は1/3~1/20に設定してあります。
そのまま売ってもそこそこの値段で売れますが
ぜひ手に入れたら、1回は開けてみてくださいね!!


あとがき

いかがでしたでしょうか?

丁度にゃるみ先生とアカツキ先生の納品が被り
チェック作業などが大量に入ってしまって
かなりバタバタとした月末となりました。

それでも何とかゲームに落とし込める部分は落とし込んで
ギリギリ記事としてお出しできました。

上記の装備箱&レア装備箱ですが
いまのところ、一応暫定という形でのご紹介です。
また追々確定しましたらお知らせいたしますね。


※おまけ※

今回のサムネの1280x720サイズ加工版です。
冒険者ちゃんと占い師ちゃんのコンビの1枚です。

最後に、もしこの記事を良いと思ってくださいましたら
ぜひ【いいね!】をポチっとお願いいたします!!

更にお気軽にコメントなどいただけたら嬉しいです!
必ずお返事コメントいたします!!


ではまた次回の更新でお会いしましょう。
それじゃあまたねっ!ヾ(´∀`)ノ

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索