44+ 2019/07/31 23:39

190731 絵の描き方の話(その2)

Ci-enキャンペーンの公約に基づいて描き方の解説をしたいと思います。

2回目となります・・・思っていたより長く続きそうです。

□キャラクター構築とか

先日の説明で適当に裸の子を描きましたが、
服を着せてそれっぽく盛ってあげる事にしました。

まず一枚、ラフっぽい物を描いてみます。
いつもならこのまま終わりにしてしまいそうな感じに描けました!終わり!

ではなく・・・
そのまま清書するには浮いた部分が感じられたので少し追い込む事にします。

服を着せる事は確定していたものの無難に済ませてしまいそうだった(中央)
もう少し細部を調整&確定させます。(右側)

自分の癖なのですが、大体最初に立ち絵を描いてバランス検討をします。

いつも立ち絵ばかり描いて終わる事が多いのはそれ以上の目的をなかなか見出だせないからだったりします。

今回は1枚絵にしてCLIP公開をするという目標が一応ありますのでもうちょっと頑張ろうと思います。

更に数枚、バランス検討とイメージをふくらませる為に構図ラフを描きます。
そろそろ確定させて塗りたいですね・・・

□手を描く話

しようと思ったんですが

イロイロ文章書いたんですけど消えてしまった・・・
たぶん他所様のほうが上手に細かく話してると思うのでやめておきます。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

記事を検索