モニスタラッシュ 2020/11/21 19:00

大鎌のトラップダンジョン 攻略 第12回 ステージ攻略2-5~2-6

大鎌のトラップダンジョン ステージ攻略2-5~2-6です!

・2-5

設置ポイント数:5
設置可能トラップ:(効果)なし(攻撃)なし(属性)氷・火・雷(地形)スライム池・カタパルト上・カタパルト下・カタパルト左・カタパルト右・回転大岩・振り子斧

設置トラップを見るとカタパルトが充実してるので、やはりこれを使っていこうかと思います。もったいないしね!
一番距離を稼げそうな場所を吟味して配置してみる。
他の地形トラップは……どうしようかな。
地形トラップは作動後チェインがそこで止まってしまうので、それを考えると普段は使わないくぼみのような場所にも置けそうです。
ということで窪みにはスライム池を設置しました。
近くにトラップがまとまっている場所にはチェインとチェインの間に踏む可能性を信じて、振り子斧を設置。
そして残りの場所には短いけど、つなげればいいかな、というぐらいの気持ちで残ったカタパルトを配置。


この直線のカタパルトのチェインを決めるのを第一目標にしていきます。

ということでトラップ配置が終わったところで改めてスタート地点を見ると、左に雷、右に氷属性が。
どっちも取らせやすそうなところにあるので、属性変更ができそう。
さて、どうしよう。
雷で有利属性攻撃を与えることができるので氷にしようかと思ったのですが、ナタは魔将スキルで火属性を配置できることを思い出しました。
火属性にできるなら氷属性で有利属性攻撃ができるのでそれにしようかなと。
他の属性トラップをもっている、もしくはそもそも持っていない魔将を選択している場合はまた選択する属性は変わってくると思いますが、今回はナタなので、火属性にして氷属性攻撃を狙っていくことに。


氷属性攻撃。エクスプロジョンが間に合わなかったのが残念。

チェイン後、トラップのストックがかなり寂しくなってしまいました。
幸いこの地形は、出口が限定されているので、その部分にトラップを置くとマリッカを閉じ込めることができます。
これで、トラップストック回復までの時間を稼ぐことに。


トラップ回復までマリッカさんにはここにいてもらいます!

マリッカを閉じ込めながら回復していくトラップを使って、カタパルトへつながるチェインを組みすすめていきます。
ここでポータル等を駆使して、マリッカのいる場所以外を埋め尽くすようにトラップを設置したら相当のダメージが期待できそう。
時間はかかりますが、全く加護もストックも削れていなくてクリアが厳しいかも、と思うときは狙う価値あるんじゃないかと。
今回は時間かかるのでやりませんが。


かなりの距離でチェインレート稼げるはず。

120チェイン超、そして期待通りのダメージにホクホクしつつ、マリッカをさっきまでいた場所に戻し回してまたトラップ復活の時間を稼ぎます。(加護が復活してしまいましたが……)
そして、復活したトラップで新たにチェインを組むことに。


サンドワームよりもレアリティが高かったので、ローパーを目標に。

そして最後のブロック。フォレストトロルに繋いでいきます。
すこしでもダメージを与えるために窪みに設置していたスライム池に突っ込ませた後、チェインを繋くとダメージアップ。


まずスライム池に……。


そして混乱状態のままチェイン開始!

次は最終面!
魔王強化はチャージ短縮アップに必要なポイントが足りないため保留しました。

・2-6

設置ポイント数:14
設置可能トラップ:(効果)なし(攻撃)なし(属性)火・氷・雷(地形)カタパルト上・カタパルト下・カタパルト左・カタパルト右・回転大岩・振り子斧・毒沼

いよいよ最終面。
ここで勇者を倒しましょう。
あちこちに特殊トラップが配置されているのでそれらをチェインに組み込みながら、加護を削って行こうと思います。

強力なチェインに向いているモンスターとしては、まずレアリティの高いグリフォン(★5)ネベンテスクリーパー(★4)があります。
次にスキルの効果が高いウェアベアー(★3)、ウェアウルフ(★2)。
強めのチェインをこのあたりのモンスターを絡めていくといい感じになるんじゃないかと。


ステージボスグリフォン。スキルも強力でさすがの強さ。

ただ、グリフォンについては出口に配置されているボスモンスターです。
ということは、倒しきれなかった場合はそのままゲームオーバーになってしまうため、十分にダメージを与えた状態でチェインを発動ないとそのままゲームオーバーになってしまいます。気をつけないと……。
加護が残っている状態でチェイン発動した場合、アーマーブレイクしてもライフが残ってしまうととても悲しいことにあった経験が。
……ということで、グリフォンのチェインはアーマーブレイク中に発動させたほうがいいと思いました。

さて、どういうチェインを組もうかとマップを見ながら考えます。
開始地点から出口までぐるりと時計回りに進んでいくような構造になっていて、結構距離があり、スタート地点から最短距離を取ったとしても、すぐに出口に向かわれてしまうということはなさそうです。
……ということは、後半にいるレアリティ高めのモンスターを使った長めのチェインを組むことができそう。
組んでる途中でトラップが足りなくなっても、勇者が移動している間に回復していくので、短期決戦では無理な量も置けるはず!

◆チェインポイント

後半に大きなチェインが組めそうなポイントを2つ紹介します。

その1

設置したカタパルトからネベンテスクリーパーに繋ぎます。
スリップフロアをかなり使用するので序盤の段階から組みはじめるのがいいと思います。カタパルトへは向かうときはトラップの始点へポータルで飛ばします。


一回左側のカタパルトに飛ばすことでチェインレート増加。そしてそのまま下へと……。

その2

★5の強さを誇るグリフォン。
これはやはり使わないのはもったいない。
ただ、このチェインで仕留めきれないと終了してしまうので、加護が残っている状態ではチェイン開始しないほうがいいでしょう。
特殊トラップで状態変化を起こしたあとに、チェインを開始します。
可能ならホッパーを組み込みチェインレートを高めます。
そして事前設置したカタパルトに繋いでいきます。
カタパルトで限界まで飛ばし、さらにレートを上げてきます。
追加でダメージアップを狙える特殊トラップを入れられる魔将であれば、スリップフロアの代わりに組み込んでいきましょう。
今回の魔将ナタはスキルとエクスプロジョンが設置できるので当然チェインに組み込んでいきます。


カタパルトを組み込んで、グリフォンでしめる。

今回、設置位置的にカタパルトの距離をしっかり取れる場所はすくないですが、それでも組み込むとチェインレートはしっかり上がりますので、できる限り組み込んで置きたいです。
チェインを組むのが間に合わないと思ったときはホッパー、もしくはポータルでスタート地点まで勇者を戻すのも手です。


チェイン組みが間に合わない場合はスタート時点まで戻す!
(数字はポータルの移動順です)

……ということでマリッカを撃破し、次のステージへ進みます。

魔王強化はチャージ短縮を選択しました。

次回からは3ステージ目、勇者カテジナが相手となります!

最新の記事

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索