モニスタラッシュ 2021/07/11 21:00

大鎌のトラップダンジョン 攻略 第16回 ステージ攻略4-1~4-2

さてステージ4。
相手は司祭リタ
特徴は勇者随一のVITの高さです。かなり堅いです。
前ステージのカテジナが攻撃に特化して防御が低いのとは逆で、攻撃力が低いけど防御力が高いのです。
ということは今までと同じようなチェインを決めたとしても与えるダメージは下がると考えたほうがいいでしょう。
……しっかりとチェインを組んで行ったほうがよさそうですね。
ただ、弱点、というか、防御力と引き換えに攻撃力が低いので、モンスターを倒すのに、今までの勇者に比べると時間がかかりそう。
ということでモンスター召喚による足止めは有効だと思います。
ただ、一つネックが。
難易度NORMALでのリタのスキル「ターンアンデット」
これは発動すると、自分の周囲の不死属性のモンスターを一撃で倒すというものなのです。
リタのステージは配置モンスターのほとんどがアンデットなので、これを使われると結構厳しいことになりそうです。
対策としては足止め用に魔将召喚を使うという感じでしょうか。
ただ、ハディンを使う場合は、召喚モンスターもアンデット系なので、そこはもう……仕方ない感じですね。
まあハディンは不死属性攻撃があるので、それを使っていけばそこまで不利というわけでもないので。
ただ、今回私が選ぶ魔将はマリスです。

・闇森人マリス

魔将スキル:特殊トラップ(属性)雷・特殊トラップ(属性)氷・特殊トラップ(攻撃)罠矢
パッシブスキル:勇者の移動予測ルートが表示される。
トラップチャージ速度
スリップフロア250ターンテーブル左右250ホッパー400ポータル600魔将400

マリス独自のパッシブスキルが移動予測です。
勇者がこう動いてくるんじゃないかという予測ルートが事前に表示されます。
これ、トラップをどう置こうという目安として結構役立ちます。
トラップ回復速度は基本トラップがやや遅めなので、チェイン構築の速度はちょっとかかっちゃうかも。
ですが、ポータルと魔将スキルの回復速度は速めなので、この辺を織り交ぜてチェインダメージアップを狙っていきたいところ。
ポータル単独使用でスリップフロアの代わりになる点や、特殊トラップの罠矢を混ぜることで追加ダメージを狙う等、いろいろやっていこうかと思います。
あと、氷属性と雷属性が配置できるため、配置トラップに頼ることなく自分だけで、勇者に属性をつけて、その後有利攻撃ができるのも利点です。

ということで開始ー。

・4-1

設置ポイント数:6
設置可能トラップ:(効果)エクスプロジョン・スキル(攻撃)なし(属性)氷・地・火×2(地形)カタパルト右・カタパルト下・カタパルト左・カタパルト上

ステージ最初の面だからかあまり広くはないですね。
設置トラップを見ますがカタパルトが充実しているのでやはりこれはダメージ源として組み込んでいきたいところ。
属性トラップも雷以外の全属性が揃っていてなかなかの充実っぷり。
しかも今回選んだマリスは魔将スキルで雷と氷属性トラップを付与できるので事実上全属性いけます!
といっても最初に言ったとおりあまり広くはないので、あまりいろいろとやる余裕はなさそうです。
といっても属性攻撃はしたい。
ではなんの属性にするか……いろいろと考えた結果、火属性にすることにしました。
設置トラップですでに用意されているということと、有利属性の氷の付与が魔将スキルでしやすいことから火に決めました。
ちょうどスタート地点の左隅に、設置位置があったので、そっち方向にトラップで移動させれば自然と取ってくれるだろうし。


トラップで左に向かわせれば火属性を取ってくれると思う……。

他、うまく使えればいいなと思いながら、設置トラップを置いていきます。
そして開始!
うまく属性を取ってくれるかな……。
ところが、失敗!
属性トラップに向かうかと思いきや、そこから方向転換して宝箱を取ってしまいました。


体力回復されてしまった! まあ元々満タンだったけど…。

相手に取りに行ってもらわないと、属性は変わらないからトラップで直接ぶつけるわけにはいかないんだけど、勇者はトラップよりも宝箱や、モンスターに向かっていってしまう。
ということは周りにモンスターがいなくなってからじゃないと属性を取ってくれそうもないですね……。
なので、まわりのモンスター相手に簡単なチェインを組んで削りながら通路を掃除。
そしてもう一度挑戦。
最初は下方向からのアプローチをしたものの、直前で逆方向に向かわれることが2度あったため、左方向からホッパーで箱を飛んでいくアプローチをすることに。


今度こそ……。

三度目の正直、成功です!
火属性にすることができました。
ここまで苦労したんだから、なんとか属性攻撃をチェインに組み込みたい!
組んでいくならやっぱりさっきカタパルトを設置したところを使おうと思います。
リタを一時放っておいて、その間にチェインを組んで行こうと思います!


ということで作成!

ガッツリチェインを組んでみました。
もちろん属性攻撃も入ってます。
スキルトラップも使って7616ダメージ!
なかなかのダメージです、が。
防御力と加護ゲージの高さのせいか、あまり削った気分になりません……。
組んだときの勢い的にはゲージ破壊ぐらいまでいくかと思ったのですが。
さすがに防御力に定評のある勇者リタ、恐るべし。
あとはステージ最後の出口を守るモンスターしかいないので、ちょっとでもダメージ量を増やしていったほうが良さそうだな……。


ということでいろいろやってみました。

設置トラップは使い切ってしまったので手持ちでなんとかー。
倍率の高いホッパーを使えるだけ使いました。
あとは属性攻撃も追加で1426
もうちょっと欲しかったかも?

もっとガンガン削っていかないとーということで次の面!
の前の魔王強化ではスリップフロアのダメージ倍率をMAXに、LRをそれぞれ1ずつ強化しました。

・4-2

設置ポイント数:4
設置可能トラップ:(効果)エクスプロジョン・スキル(攻撃)なし(属性)氷・地・火×2(地形)カタパルト下・カタパルト右・ウィル・オ・ウィスプ・毒池・回転大岩

マップが小さく、設置箇所も少ないため設置トラップを有効に使うのはなかなか難しい感じがします。
カタパルトがあるので、やはりこれを有効に使いたいのですが、右方向と下方向の距離はうまく出せない感じ。

うーん、この面はガッツリしたチェインは諦めて、小さいチェインをいくつも組んでいく方向にしたほうがいいのかも……。


属性はとりあえず変えてみよう。

……属性変更成功!
うまくいったので、チェインするときにはできるだけ属性攻撃を決めていきたい。
そして地形トラップ、うまいこと効果を発揮してくれるといいのですが……。


地形効果をつけたまま、ゾンビにぶつけたいところ。

これで行けるか?

属性攻撃を加えて少しずつ加護を削っていきます。
チェインを組んでいる途中で魔将スキルが足りなくなって、どうしようと思ったのですが宝箱に勇者が吸い寄せられていきました。
中身は回復薬なのは少し痛いのですが、その間にチェインを完成させることに。


小部屋の中のチェインはこれで完成。
あとは勇者が戻ってくる前につなぐ!

なんとかつないでチェイン開始!
距離は短いもののカタパルトを混ぜたせいか、10000越えのダメージがでました!
そして小部屋に残ったモンスターに対しても細かくチェインを決めていきます。


コンパクトに作った割には属性攻撃×2でいい感じ。
そして近くの部屋でもチャレンジ!
チェインが完成するまではリタを小部屋に閉じ込めて置くことにしました。

こうトラップを置くことで出口から出られないように。

そしてリタを小部屋に閉じ込めたまま、チェインを組んでいきます。


ということでトラップチェイン完成!
トラップ回復の余裕があったので、たっぷりと属性攻撃を詰め込んでみました。

これを発動させると……。


48762! なかなかの大ダメージです!

そして、今リタがいる場所を眺めてると、ここでも彼女を閉じ込めることができそうです。


墓石を利用して、リタを再び閉じ込めます。

トラップを回復させつつチェインを組んでいきます。
しかし時間をかけすぎてしまったために、アーマーブレイクタイムが終了してしまいました。残念……。


またまたチェイン完成!

そして!


さっきよりはちょっと少なかった……。

リタは加護の数値が多いので、このステージでもうちょっと削っておきたい。
……またあれを使えそうだな。
ということで、再び閉じ込めつつチェインを。


属性攻撃を敷き詰めました。
ルート上の邪魔なゾンビはリムーブしてトラップをおきました。

大量の属性攻撃が!

大ダメージ! 加護をまた一つ削りました!

ということで、面の構造を利用して。堅いリタの加護をなんとか2つ削り取りました!
さあ次のステージ!

魔王強化はスリップフロアとポータルのダメージ倍率をマックスにしました!

最新の記事

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索