しもばしら工房 Apr/12/2024 18:00

「魔装影姫セレノクシア」制作報告19 配信イベント!&作り込みや実装作業

こんにちは!
ユニコーンオーバーロードをちまちま遊んでいたのですが、ようやくクリアしました。
FEなどのSRPGが好きなので、はまるだろうなとは思っていましたがやっぱりはまってしまった。

現在の進捗

引き続き『魔装影姫セレノクシア』の制作を進めています。
えろ周りで必要な素材、差分などはだいたい用意できたので、体験版に向けてひたすら実装や調整、ブラッシュアップをやっています。

私は多くの部分で、ざっくりと流れを作ってから後で肉付けをするというやりかたをしているのですが、「後でやろう」と思って忘れていた部分も結構見つかります……。

配信システム周り

いくつか特殊なシステムのイベントがあり、配信もその一つです。
以前、画面はちょっと紹介したかもしれませんが、ようやくコメント等のシステム周りをきちんと実装しています。
ランダムでリアクションが返ってきたり、自動で流れたりなどそういう処理を作っていました。ランダム表示するパターンをいっぱい用意するのが大変です……。
セレスフォニアの頃kidoさんに作ってもらったコメント表示用のプラグインをMZに移植してもらったりして、いい感じの挙動が出来ています。アイコンは仮

作品内には「YURUCAST(ゆるキャス)」という架空の動画サイトがあります。
たぶん規約とかがいろいろゆるい。

えっちな事故(?)もちらっとだけ


主人公のセリフをどう表示するか考えて自動字幕風にしてみたのですが、なんかネタっぽくなってしまう……。

シズハの部屋

寝起きしたり、イベントの起点にもなったりする主人公の部屋です。
色々変な小物とかを増やしたりできるようにもしたいです。

メニューUI周りもだいぶ進んだ

kidoさんやデザインの方にお願いしていた、メニュー周りのUIがだいぶ出来上がってきました。
ただ見栄えが良いだけでなく、視認性やレスポンスなどもよく、オリジナルのUIにする意味のあるものになったと思っています。
もちろん、意味などなくても「やりたいから」で出来るのが個人製作のよいところではありますが、特にUIは触っていて気持ちのいいものになるに越したことはないなあと思いました。

そしてえろステータス画面なども実装されました。
こちらもよい感じなので、そのうちお披露目したいと思います。

今後

体験版ができるまでの間、エディタ作業がメインになると思います。
ひたすら形を整え、必要な要素を実装して、体験版を作り込んでいこうと思います。
その後、必要と感じたら新しくスチルや差分を描き足す感じになります。

6月くらいには……とは思っていますが、手伝ってもらっている部分もあったり、もう少しこだわりたい部分もあったりで、まだどうなるか分かりません。
焦らず行きたいと思います。

作っていただいた作品


作り込みや調整の作業は、目安や区切りがないので大変ですが、楽しい部分でもあるので、遊びやすくてえっちなゲームになるよう頑張りたいと思います。

いつもながら、記事にいいねやコメント頂けますととても励みになります!
それではまた次回!

3 tips have been sent.

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Monthly Archive

Search by Exclusive Perks

Search Articles