あばしりばんがいち 2021/12/06 00:00

憧れだけに惑わされたの 辛さ逃れの逃げ道にして

追っ付け2体追加。
わりといい具合に仕上がったのでサクッと公開です。

マイルフィック」と「グレーターデーモン」。
どちらもウィザードリィネタですね。

マイルフィックはFC版ウィザードリィではパズスのイメージが当てはめられていますけど、その繋がりというかaVAshiriの中で勝手に関連付けしている「妖怪大戦争(1968)」に登場したバビロニアの吸血妖怪ダイモンをわりとそのまんま描いてみた感じです。
テーマはサイズなりの情報密度。元ネタは全身を羽毛で覆われているのですが、イメージとして羽毛と鱗の中間みたいな解釈でゴワゴワした感じを意識してみました。
概ね上手く行ったと思うのですが、ポーズがちょっと愉快な感じですね。陽気そう。

グレーターデーモンは最初普通にベタなのを描こうと思っていたのですが、元ネタがあまりに完成度高すぎなので、正面から挑むのを止めてしまった感じですね…
イメージとしてはここから「動」に以降する直前みたいな雰囲気でポーズを付けてみました。
色々趣味丸出し(他との体型差とか)なところに着地してしまいましたが、もともと突っ込もうと思っていた表現は全部詰め込めたので満足です。

余談ですが、最初肌の色はもっと「いかにも」な淡い色を入れていたのですが、赤をハッキリさせた方が灰色との相性もいいかと思い、こういう配色に落ち着きました。
サイズを考えるとこれぐらいパキッと色が別れていた方が見栄えもする気がします。

これであと残すところ枠は4体。

わりとサクサク埋まっていってますね。
ちなみに、モンスターを1枚の画像に収めるにあたって少しばかり余白が出来てしまったので、ボス専属の手下のSサイズモンスター(32×32)も少し描き足したりしています。
枠を拡張してMサイズのものも追加すべきかな?などとも考えているのですが、どうするかは未定です。

では今回はこんなところで。

ありがとうございました。

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索