近況報告&雑談 240329

雑記

近況

 最近は仕事が忙しすぎて創作の方が全く手付かず状態。なんだかなぁと思いつつもギリギリ生きてます。

blender 4.1

 先日ついにblenderのバージョンを3.6.x LTSから4.1にアプデしました。3.6→4.0では様々な箇所で大きくインターフェースが変更になっているらしく、データ互換のこともあって安全のためアプデを控えていましたが、4.1が公開になったこのタイミングで思い切ってバージョンアップしました。

 blenderの変更点に関してはまだ全部を把握していないのですが、まず一番最初に目についたのがアーマチュアのデータ構造の仕様変更。今までは操作ボーンや変形ボーンなどボーンの種類をボーンレイヤーで分類していたのが、メッシュオブジェクトと同様にコレクションでの分類に大きく変わりました。コレクションに名前をつけて分類できるため、データ販売など今後のことを考えると便利にはなったのですが、いかんせん4.1に対応させるためのデータ構造の見直しに対する変更量が多くて、かなり本腰をいれてとりかかる必要がありその作業量に躊躇しています。

 あと、Cyclesの仕様もかなり変わっているらしいのと、カラーマネジメントが今までの主流であったFilmicが今後は非推奨になるとの話があり、それによってレンダリング結果に影響がかなり出そうなので(過去にもblenderのメジャーアップデート時にはレンダリング結果が大きく変わることが多々あり)、今一度レンダリング結果の画像チェックが必要になりそうです。

ギャラリー

 雑談だけなのもなんなので、blender 3.6以前にレンダリングした画像を何点か載せておきます。














Exclusive to users above "Follower"Free

露出高めの画像を特典として載せています

Free

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Monthly Archive

Search by Exclusive Perks

Search Articles