少年舎 2021/03/07 23:40

あたたかくなってきました。

3月になり暖かさを感じる日が増えてきました。
中の人です。

地元では河津桜やヤマザクラが見ごろでした。

【お知らせ】

シンガーソングライターの山瀬亜子さんがブログにて
ナツイロセールトリム」について紹介してくださいました!


★お知らせ★「ナツイロセールトリム」の主題歌を歌わせていただきました!

山瀬さんは「しおさいのセレナード」以降の歴代作品で楽曲・BGMで参加してくださっていまして、
今作でも素晴らしい歌声を披露してくださっています。



音楽のありがたみ

毎度、音楽の存在に助けられていて、特に作品の完結間近にそれを実感します。


初めてのオリジナル作品である「しおさいのセレナード」ではプロットの組み立て方も知らない状態でしたから、当然風呂敷のたたみ方もわからない。


そんなとき、山瀬さん・梅原さんのコンビが「こんな曲作ったんだけど、どう?」とBGMやボーカル曲「もうひとつのセレナード」を提案してくれていたのが大きい。

人間、ゼロからモノを作るとめちゃくちゃ大変ですが、
お題を与えられるのとすごくハードルが下がるのです。

「この歌をどうすれば最大限活かせるのか」という視点からストーリーを構築していた面が大きかったと思います。

(その他、2009年に発表した「三人荘」の時も梅原さんはBGMを提供してくれていましたが、
本編で使用出来なかった、活用しきれなかったものが多数あり、「セールトリム」では10年の時を経ていくつか使用させてもらいました。)



「ナツイロセールトリム」ではOPに山瀬さんのオリジナル曲であった「ガンバリストのテーマ」にはじまり、
EDの「Sail on」では自分のつたないイメージから素晴らしい歌に仕上げてくれました。

特に歌詞に登場する「青のねじ」という表現。

この意味を考えさせてくれたきっかけで、それが無ければ、「Sail2」の終わり方は全く別のもの。
さわやかではなく、もっと味気ないものになっていたかもしれませんね。

企画というのは、自分ひとりの力では作れません。

山瀬さん、そしてレコーディングや「ガンバリストのテーマ」アレンジを制作してくださった、A-dashさんら音楽制作に関わってくださった皆様に改めて感謝しています。



https://twitter.com/yamaseaco/status/1356808331940171779


そして、山瀬さんの楽曲は「itunes store」やyoutubeチャンネルで配信されています。
「ナナツボシ」や「マリオネット/カラフル」では自分もジャケットデザインに参加させてもらっていたり。

是非、視聴していただけると嬉しいです!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索