シャレイドGirl’s 2020/03/15 12:58

5作目進捗状況その11 逆バニーと村マップの作り方


いつもご支援ありがとうございます。
同人サークル、シャレイドGirl'sです。
現在RPGツクールMVにて『奴○種族のエルフと女体鎧のオーガ(仮)』を製作しております。

『奴○種族のエルフと女体鎧のオーガ(仮)』概要

人間を嫌いつつも、捕らわれた妹の情報を得るため陵○に耐えるエルフの娘と、
殺された妹の復讐をするため、人間を襲うオスのオーガ。
2人の主人公を切り替えつつ、進行していくゲームです。

人間の村のマップを作成

シムシティでは良い感じの町になるけど、ツクールで町を作ると無機質で四角い町になっちゃう、という人も多いのでは?
そんな方のために作成したマップのお披露目ついでに、私の村の作り方をご紹介。

私の場合、村や町を作るときはまず地形を先に作成します。
今回のベースの地形はこんな感じ。


地形はだいたいいつも、全体マップでの位置から妄想したります。
今回の場合全体マップ上で、村の西側に大きな山があるので西側に高台を配置。
村を作るなら水場の側だろうという事で川を流しました。


地形を作ったら文化レベルに応じて整地して家を配置。
村の場合は道も舗装されず、大木などは切るのも難しいので迂回するようにしました。普通の木も生活に支障がなければ残します。
川にも手をつけず、高台も整えず、村を守る囲いも地形にあわて凸凹に。
そんな感じで配置して、あとはイベントなどの都合に合わせて整えれば完成です。

これが町や街になるとどんどん自然が支配され、整形されていきます。
木は伐採され、水路は整えられ、丘は整えられ、といった感じ。

もし自然な感じの町が作れない、という方の参考になれば幸いです。

フォロワー以上限定無料

製作状況の進歩、アップデート情報などが読めます。

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索