ぱいギル 2018/08/02 01:02

VRoidStudio

Pixivから無料で簡単に3Dモデルを作れるVRoidStudioのベータ版を触ってみた。
8月3日に一般公開されるのでVRに興味ある人はDLしてみよう。


10分ほど触ってキャラを作ってみました。
絵を描くように髪の毛などが作成出来るのがセールスポイントで、
実際普通の3Dソフトで作るよりも直感的で簡単に作れますね。


頭の上部分雑に作っちゃったけど、丁寧に描くか、
デフォルトでそろえてくれる髪の毛使えば綺麗にそろえてくれますよ。


ツインテールやポニーテールも工夫すれば作れますね。

基本的なショートカットや操作感がまだまだだったり、バグも多いけれど
批判覚悟で公開早めたのはバーチャル業界のスピード感に合わせたんでしょうね。
自分はVRやってないので詳しくないけど、VRchatやバーチャルキャストとかが人気みたいで
初心者が自分のアバターを簡単に作れるのはいいですね。

自分も最初は操作慣れてなくて使いづらいなと思ったけど
操作方法や法則が解ってくると作れてくるので、
作り込む前に機能を把握するのが重要かな。
短時間でこのレベルの作れたので、1日ぐらいかければ
かなり可愛いキャラが作れるはず。

一通り触ってみて注意事項をいくつか。
自分の場合フルスクリーンモードだと、毎回異常終了したので
ウィンドーモードだと落ちにくいかも。
髪を描いていてCTR+Zのショートカットキーが反応しなくなった場合
メニューバーのやり直しを選ぶがあるけど、CTR+DELで削除するのが早いです。

難しい3Dソフトを覚えなくても初心者が簡単に自分好みの3Dモデル作成出来るのは嬉しいね。
少し改良されれば凄く使いやすくなると思うので、これからの機能アップ が楽しみ~!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索