Riez-ON 2020/07/20 12:32

スノウブランディア fairy later 操作説明

操作説明

「スノウブランディア fairy later」の操作について説明させていただきます。
基本的には本編と同じ感覚で操作できますが、ゼロベースで説明させてください。

戦闘システム

移動


基本は左から右へ各エリアの敵を掃討しつつ進み、最奥エリアでボス戦ないしはイベント戦となります。
移動手段は左右移動、ジャンプ、ダッシュとなります。

攻撃


通常攻撃、特殊攻撃で敵を攻撃できます。
通常攻撃はボタン押しっぱなしで4段階のコンボが出ます。
4段目から1段目にもつながりますが、隙が大きいです。
特殊攻撃は強力で中型モンスターにもよろけが取れますが、HP外側のバーストゲージを少量消費します。
バーストゲージはいわゆる必殺技ゲージです。満タンになると必殺技相当のアクションが可能です。(後述します)

ダッシュ攻撃(新要素)


ダッシュ中に攻撃ボタンを押下すると、一歩踏み込んで突き攻撃を行います。
また、通常攻撃の最中にダッシュキャンセルするとダッシュ攻撃が発生します。
ダッシュ攻撃の後は通常攻撃3段目に繋がるようになっています。

ジャンプ攻撃(新要素)


ジャンプ中、もしくは落下中に攻撃ボタンを押下すると、X軸の移動が消えて急降下しながら攻撃を行います。
この攻撃はスーパーアーマー属性を崩すことができ、なおかつスキルゲージを消費しません。
また、通常攻撃の最中にジャンプキャンセルするとジャンプ攻撃が発生します。
ジャンプ攻撃の後は通常攻撃に繋がらずコンボが途切れます。

コンボ(新要素)


ボタン押しっぱなしでコンボが出ますが、4段階目攻撃から1段階目攻撃に際して隙が大きくなっています。
これをカバーする技法として、4段階目攻撃をダッシュボタンまたはジャンプボタンでキャンセルすると、それぞれ前述のダッシュ攻撃とジャンプ攻撃が発動します。
(マスターしなくても十分クリアできます)

回避


敵の攻撃は回避アクションでよけられます。
また、華麗に回避すると、一定時間フラッシュムーブ状態(無敵)となります。
バーストゲージもたまるので、戦闘システムの肝になります。
回避さえマスターすれば、クリアは容易です。

ソードバースト


HP外側のバーストゲージがたまった状態で攻撃ボタンと回避ボタンを同時押し(どちらかを押しながわもう片方を押すでもOK)すると、ソードバーストが発動します。
ソードバーストはいずれも強力なので、積極的に狙うとよいでしょう。

アクションパートでのお約束


敵から攻撃を受け続けた状態で敵と接触すると、お約束の展開になります。抜けるには攻撃ボタンを連打してください。
また、道中で力尽きると、道中で発生しうるHモーションを一括閲覧できるシーンに遷移します。

ボス戦では戦闘中のエロイベントは発生しませんが、力尽きると専用のバッドエンドに突入します。

サポート


紗夜、フィーナ等の同行しているサポートキャラは自動で魔法支援をしてくれます。
紗夜はボスにノックバックはできませんが素早い詠唱が可能です。空中のザコ敵に対して絶大な威力を発揮します。

フィーナの詠唱は長めですが、ボスを含むすべての敵にノックバックが可能で攻撃力も非常に高めです。
道中では全弾ヒットすれば画面内すべてのザコ敵を吹き飛ばしてくれます。
道中、ボス戦共通ですが、クリスのHPが半分以下になると優先的に魔法で回復をしてくれます。

キーコンフィグ初期設定

【マウス、キーボードのデフォルトキー設定】
左右移動(Horizontal):ad
ジャンプ(Jump):スペース
ダッシュ(Dash):z
通常攻撃(Attack):マウス左ボタン
特殊攻撃(Slash):マウス右ボタン
回避(Avoid):マウスホイール押し
ポーズ(Menu):escape

【パッドのデフォルトキー設定】
※XBOXパッド準拠
左右移動(Horizontal):アナログスティック
ジャンプ(Jump):A
ダッシュ(Dash):B
通常攻撃(Attack):X
特殊攻撃(Slash):Y
回避(Avoid):RB
ポーズ(Menu):START

キーコンフィグ


"SnowBrandiaAppend.exe"を実行すると上記ランチャーが表示されるかと思います。
そこで…

①"Input"タブをクリックしてキーコンフィグ設定を表示。
②"Avoid"の設定キー(画像だと"MiddleMouse")をダブルクリックするとInputConfigurationが表示されるので、お好きなキーを入力して登録。

これでキーコンフィグ完了です。ちなみに、Unity標準のキーコンフィグなので、他のUnityアプリでも同じように使えます。(Unityバージョンやアプリ設定によります)

著作権について

以下、本ゲーム(アペンド)で使用している著作権表示となります。
■3Dモデル素材(順不同)
Suriyun様
アルマジロン様
神楽坂柚様
okokhaguki様
roxAC様
心街様
ひゅうがなつ様
びきたん様
むた様
空々こん様
立下あわ様

■BGM・音声・効果音素材(順不同)
soundorbis様
MAKOOTO様
g-miya様
チョコミント様
まんぼう二等兵様
スエノブ様
ともじろう様
『音声素材:戦え女の子』CV:kokkko様
『音声素材:戦え女の子』CV:寿 司様
『戦え女の子2_CV朝月文ver.』様
タイガーリリー様
OtoLogic様
ポケットサウンド様 https://pocket-se.info/
On-Jin様

■自律駆動型紐状物体
MetaFormingPro様

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索