くろなっと Oct/22/2023 22:28

【姫騎士アニエス】スキルセットについて

本記事は現在制作中のエロトラップダンジョン攻略ゲーム
Lost Dungeons 姫騎士アニエスと淫欲の罠
スキルセットシステムについての簡単な紹介記事です!

※本作は開発途中のため内容が変更される可能性がございます。


スキルセットとは

プレイヤーはアニエスのマイホームにて、ダンジョンで使用する「スキルセット」を選択します。

ダンジョンの中では選択したスキルセットに従った種類のスキルを取得できるようになります。

これにより、ダンジョン中に取得するスキルでの組み合わせが容易になります!


軽いご紹介

作品中に登場するスキルセットのご紹介です。
これらは最初からすべて使えるわけではなく、ネタバレといえばネタバレなので、不要な方は読み飛ばしを推奨します…!



■電撃セット■
敵にステータス異常「感電」を付与するとダメージが上がるスキル群。
また、TPの獲得数値が他のスキルより高いものが多く、なかにはTP自体を使用するスキルも存在する。


動画では感電させてから【ボルト】→TP依存の【オル・スパーク】に繋げています。
感電は3ターン継続デバフなので、次のターンは【ボルト連打】するだけでもダメージが出せます。

■戦神セット■
スキルを使用すると一時的に新しいスキルを覚え、それらを駆使して戦うスキル群。
また、ターンを終了するかわりに次のターンには強力なスキルを使えるなど、ダメージを出すには少し時間がかかるが一撃のダメージが高いスキル群。


動画では穿つ剣で敵の被ダメージを上昇させ、【戦神のヒトカタ】→【戦神のフタカタ】でスキルを回しつつ【護りの構え】を使い被ダメージを抑えてます。
その後次のターンに大技の【戦神のミツカタ】に繋げています。


■ブラッドセット■
自身のHPと削ったり回復したりしながら戦うスキル群。
自分のHP量によってダメージが変わるスキルが多く、相手の攻撃もしっかり計算にいれて戦うことが重要。


動画では【セルフ採血】でHPを減らして、【スカーレットパトス】が高威力になるように調整してます。そのまま攻撃を受けてしまうとやられてしまうので【レッドサイクル】でMPを増やし、【セルフ採血】で得た【輸血パック】で回復してます。

■マナセット■
自身のMPに依存したスキルが多いスキル群。
また、他のスキルセットに比べるとMP自体を回復する手段が多く、消費MPも少ないスキルが多い。手数で攻める!

動画内では【マナの槍】→【マナの刃】といったMPが高い時に威力が高いものを先に使い、MPが減ってきた段階で、MPが少ないほど威力が上がる【マジックスコール】と【マナクラッシュ】を使用してます。

■策略セット■
毒。暗闇。挑発。魅了。スタン。状態異常をバラまき、なにもできない相手を毒でいたぶるセット。ダメージ主体が毒のためHPの高い敵にはとても有効。
しかも、この毒は5段階まで強化されていく…。


動画内では【ポイズン】からの【猛毒化】で毒を強化させつつ、片方の敵には魅了で動きを止めてます。
また魅了の状態異常に掛かっていた際に使える【貢がせる】も使用しHP回復してます。




急遽導入したいきさつ

本作はランダムなスキルを取得していき、プレイごとにそれをリセットするローグライクな形式を採用していました。


体験版の数倍の量のスキルが実装される予定でしたが、現状のままではスキルの組み合わせなども見つけづらく、運に傾きすぎていたために、もっと手軽に楽しくプレイできるように改良を加える事にしました。


発売までいましばらくお待たせてしてしまいますが応援頂けますと幸いです…!

なお、体験版は差し替えられておりません。
のちのち、体験版もスキルセットに対応したものに切り替えします。


↓こちらもよろしければフォローをお願いします。
https://twitter.com/Kuronut_

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Monthly Archive

Search by Exclusive Perks

Search Articles