ミナカミ理久 2022/12/17 22:39

普通の日記


原稿楽しいな~(^0_0^)
原稿も大事だけど、そろそろ何らかのイベントに申し込まなければ…


先週あたりから、人生で18回目(適当)の名探偵コナンブームに突入しました。
今はamazonプライムビデオで2020年1月~12月放送分のシーズン25まで観られるので助かります。アニメを観ながら原作漫画を読み返しています。字が多すぎる上に、何気ない会話の中に結構重要な伏線が撒かれていたりするので何度読んでも新鮮に楽しめます。
レコーダーに毎週録画している今年放送分を、ブーム再来直前の先々週うっかり消してしまったのが痛恨の極みです。※マイブームが去ろうが録画と視聴は欠かさない

観返す際はアニオリを飛ばして本編だけ観るのでオープニングが目まぐるしく変わります。何度かここに書いた気がしますが、コナンのアニメを観始めたきっかけはその当時の主題歌がB'zの「ギリギリchop」だったからなので、オープニングには思い入れが強いです。

コナンのオープニング映像にはアタリ回とハズレ回があります。言い方が悪いですが、そうとしか言いようのない明確な格差があるのです。
アタリ回はしっかりした構成の新規映像、ハズレ回はグラデ背景に静止画スライドショー、あるいは過去のオープニング映像の使いまわし。
コナンの主題歌は現時点で55曲ほどあり、最も好きな曲は36曲目のB'zの「Q&A」ですが、映像は残念ながらハズレ回です。棒立ちのキャラクターがシュンシュンッとスライドインしてくる映像です。大サビ前の「スライドしながらだんだん近づいてどアップになるコナン」は必見です。あの映像、今からでも何とかなりませんかね…

私の推しオープニング映像は39曲目の倉木麻衣「DYNAMITE」と46曲目のCellchrome「Everything OK!!」です。曲ももちろん素敵ですし、登場キャラクターのチョイスも良いです。
共通する特徴は「コナンらしくなさ」です。DYNAMITEはほぼ全編モノクロでカッコイイファンタジー風映像です。この時期には珍しい文化祭ネタが入っているのも良いです。文化祭はコナンが初めて新一の姿に戻った初期の激アツエピソードです。
対してEverything OK!!はコナンすらほとんど登場せず、新一と蘭の学園ラブコメ仕立てで、事件も犯罪もアクションも一切ない平和な映像です。レインボーブリッジや晴海ふ頭を走るシーンなど実在の東京の景色が登場するのもかなり珍しい気がします。
めちゃくちゃおススメなので見れる環境にある方は見てみてください。

追記:前々回ブーム時に書いた記事には「推しOP映像はラ・ポンポンの「謎」」とあった。あれもいい。これぞコナンのオープニングといった感じで、とっても正統派。
好きなオープニングが15個くらいあって、その中からその時々の気分でチョイスするから違うこと書いちゃう。基本的にアタリのOPは全部オススメだし、ハズレのも結構いいのがあるのでオススメ。全部オススメ。土曜6時はコナンにクリック。


ハズレ回も何回も観てるとだんだんやみつきになってきます。ハズレ映像もコナンアニメの醍醐味と思ってます。(そのわりにボロクソ言ってごめん)


テレビ放送はここ数回アニオリが続いていますが、原作ストックの次の回「工藤優作の推理ショー」がめちゃくちゃ好きな話なのでアニメ化を楽しみに待っています。
コナンアニメは年始に原作の重要回を充てがちなので、来年の初回に放送されるのではないかと予想しています。

最新の記事

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索