ワケアリの妹がアイドルになったんだが…

パンダのゆりかご第一作『ワケアリの妹がアイドルになったんだが…』の紹介です。
(※画像はiOS版です)

ゲームのストーリー


幼い頃から母の意向で子役として活動していた鞠野夕維(まりのゆい)は、母の死を期に芸能界を去った。
住居を変え、過去を捨て、新たな趣味に没頭し、TRPG好きの少女として高校生活を送る夕維を嘲笑うかのように何者かが彼女の名前でアイドルグループのオーディションに応募。
紆余曲折の末、芸能人としての過去を隠したまま夕維はアイドルになったのだが──

作品概要

・リアルタイム連動型


本アプリ『ワケアリの妹がアイドルになったんだが…』はユーザーのスマートフォン端末の時計に連動してグラフィックやイベント内容が変化するリアルタイム連動型ゲームです。

ヒロイン・鞠野夕維(まりのゆい)は朝は制服で学校に行き、夕方はトレーニングウェアでレッスンを受け、移動時は私服姿、夜になるとパジャマに着替え、夜中はベッドで眠ります。

もちろん服装だけでなく髪型やポーズ、会話内容も変化。スマホ端末に住み着いたアイドルの様子をリアルタイムで追いながら時折コミュニケーションを行います。

・プレイヤーキャラクターの性別選択可能


ヒロイン鞠野夕維はユーザーの妹。しかし鞠野夕維のきょうだいの性別は決まっていません。夕維と一緒に暮らしているのが「お兄ちゃん」なのか「お姉ちゃん」なのかはユーザーひとりひとりが選択します。

・兄や姉の立場からアイドルを育成


夕維がプレイヤーに見せる顔は、他のアイドルアプリとは異なり、プロデューサーに対するものともファンに対するものとも違ったものになります。かといってアイドルのプライベートのみを描いたシナリオではありません。メディアで見せるよそ行きのペルソナもパーソナリティの一部である、という見解がゲームの根幹になっています。夕維のパーソナリティは、兄や姉と共に暮らす日々の積み重ねによって形成され、その変化は芸能界での彼女の振る舞いに影響を与えます。つまりユーザーの選択によってアイドルとしての夕維のキャラや衣装(グラフィック)が変化します。

・ミニゲーム・野球拳


アイドルになった今でも夕維はお兄ちゃんやお姉ちゃんと脱衣じゃんけんで遊んでくれます。じゃんけんに勝って夕維を脱がせてみましょう。ライフ等の消費はなし。一日に何度でも野球拳に挑戦できます。ユーザーが飽きないよう、台詞のバリエーションを豊富にしました。

通常モードをクリアすると、脱衣の順序を指定できるエクストラモードのプレイが可能に。じゃんけんに勝ったときにどの服を脱がすのかをプレイヤーが指定できるようになります。

・どこでも遊べるネイティブアプリ


本アプリ『ワケアリの妹がアイドルになったんだが…』はアプリのインストール時とアップデート時、課金アイテム購入時しか通信を行いません。他の多くの萌え系スマホアプリとは異なり、Wi-fiやパケット通信が使えない場所でもアプリの起動とゲームのプレイが可能です。スマホさえあれば24時間いつでもどこでもアイドルの妹と遊べます。

制作スタッフ

本アプリのリリース元であるパンダのゆりかごは個人ユニットです。
キャラクターのイラスト、シナリオテキスト以外はネットで無料配布されているフリー素材(一部、市販の有料素材あり)を使用しています。また本アプリのために撮影した横須賀市内の写真はフリーフォトストックサイト写真ACで無償配布しています。

WindowsPC版について

Windows PC版は2019年リリース予定です。
現在、スマホアプリ版をそのまま移植したものをWindows PC用のフリーゲームとして頒布しておりますが、ゲーム画面は縦長、電源のON/OFFが容易なスマートフォンでのプレイを前提にしたシステム、App StoreやGoogle Playを経由したアプリ内課金によるサービスの追加、とWindows PCでのプレイには適さない個所が多々ありました。そこで長時間の起動を前提にしたWindows PC有料版の制作を決定いたしました。
Windows PC有料版では、ゲーム画面は横長になり、画面構成や演出を一新。基本的なシナリオはそのままに、育成ゲームとしての側面を強化。スマホ版の課金ユーザーが「損をした」と感じないよう、課金の絡むサービスの移植や追加コンテンツの実装は慎重に検討し、Windows PCならではのアイドル育成ゲームにしたいと考えております。

予告ページと体験版はDLsiteで公開中です。
よろしくお願いいたします。
http://www.dlsite.com/home/announce/=/product_id/RJ220226.html

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索