デザイア学園 2022/10/12 15:35

復帰はしたものの

休止中も少しづつはアイディアメモを取ったりシナリオを書き進めたりはしていたのですが、ゲーム本体は全く触っていなかったんですよ。

そして今回作成再開にあたり、画面解像度とか仕様とか、一度整理して見直そうと思い、新規環境で一から再構築しようと思ったのですが…。
「過去の自分が何をやっていたのか、さっぱりわからない」という壁にぶち当たってしまいました。

制作にはウルフエディタを使用していて、だいぶテンプレから外れたゲームづくりもしていたということもあり、自分で組んだマクロ(というかウディタ的にはコモンイベント)に依存した作品なんですけれども、休止している間にすっかり何もかも忘れてしまって…。
(ここなんでこんなんなってるの!?)(俺は一体なぜこんな処理を…)の嵐なわけです。

とりあえず一か月くらいかかって、一番の基幹部分である、ランダムダンジョン生成の機能に関しては解析と再現が終了したところです…。

こんなのでほんとに完成するんでしょうかね…。
まぁ一回は折れたゾンビみたいな企画っつーことで、ダメならダメでしょうがないから、気楽に好きなようにやろうとは思っています。

【現在の進捗】


▲旧作ではこの解像度で製作を進めていたのですが、さすがに画面狭いかなと思い、解像度を上げました。


▲再開後はこの解像度でやっています。キャラの立ち絵もタッチを変えてやることにしました。


▲ドットキャラと立ち絵が重なるような場合、立ち絵を半透明にしたり…


▲立ち絵がドットキャラを避けて移動する…。などの処理をほどこしました。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索