JORIの開発室 2022/09/15 15:06

プログラム

ようやくここまで来ました。
こんにちはJORIです。

「ガールズフランティッククラン」略して「ガルフラ」
発売まで3ヶ月と少し、修羅場状態で頑張っています。

さて、今作ではメインプログラムを担当してます。
実は細かいことをいうと完全に一人だけで全てのプログラムをすべてやったのは
2007年発売の「王賊」までなんです。
「ウイザーズクライマー」もほぼほぼ一人で作っていますが、一部は違います。
それ以降徐々に私の割合は減らし、もう一人のプログラムラマーとメイン部分を交代しながら作ってます。
チーム++が発足する頃にはメインももう一人のプログラマーに任せてました。

ソフトハウスキャラの作品は全てSystemAoiと呼んでいる独自のゲームエンジンで動いてます。
これの大元は私が作りその後、もう一人が改良、拡張をしてくれています。
あ、根本となる、描画部分は「テクノブレイン」さんのエンジンになりますが。

今作はというとベース部分のシステムを除きすべて一人で制作しています。
15年ぶりになります。
ベース部分は「戯画」様のシステム(エンジン)です。

これまで他社のシステムを触ることはほぼほぼなかったので
1から覚え直しのような感覚で制作してます。
ただ、ADV部分はキャラのものより良いシステムですし
そこにSLG部分を継ぎ足す形で作っています。
できること、できないこと色々ありますが
SLGとして楽しんで頂けるように制作を頑張ってます。
ぼちぼちゲーム画面なども公開されると思いますので、楽しみにお待ち下さい。

そんな状態ですが、応援して頂けると幸いです。

それでは、また小声で「お仕事も随時募集中です」
以上、生存報告でした。

では、
まったね~

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索