やんまるまー 2021/09/19 16:00

クレタくんのおこづかい大作戦! Part17「攻略記事+制作裏話 etc.」

9月16日リリースの男の娘RPG第二弾「クレタくんのおこづかい大作戦」好評発売中!💪💪


◆【PV】📹

※ウイルスソフトの影響で解凍後正常に起動できない件について(9/17更新)

下記リンクに記載しております。
https://ci-en.dlsite.com/creator/5663/article/526576


↓過去の記事はこちらから御覧ください。


お世話になります。
やんまるまー👺です。

「クレタくんのおこづかい大作戦!」、現在も順調に好評発売中であります!
ここまで売上が伸びた作品もこれまで無かったものでして、果たしてこれは現実なのか幻なのか……?
今でもなんとなく感覚が狂っている状態です◟◞౪◟◞

それから、レビューを残してくださった方々にも感謝しております(´∀`)

クレタくんのおこづかい大作戦!攻略記事

※ネタバレが含まれるので、以下の内容はプレイ進行上で困った際にご活用下さい

このゲームは基本的に難易度は低めに設定されていますが、進行に不都合な状況が継続しないよう、気になったパート・イベントの攻略記事をまとめました。
プレイしていただいた方々の感想も基にしてますので、万が一先へ進めなくて困っている方は以下を御覧ください。

その他、記事には無い不具合等がございましたら、コメント欄よりよろしくお願いいたします。

C学編

・蛇の倒し方

北西部 郊外で展開される蛇イベントです。
蛇は北西部 郊外の左上のエリアに一匹、左下の空き地のような所に二匹潜んでいます。
スキルを活用しながらでもなんとか捕獲可能ですが、武器が無い状態だとそのままやられる事が多いです!

一応二回敗北すると「南西部 港区」 に武器があることを示唆されますが、その武器は"バット" です。
下図の学校(K校)の右側の公園に2人の野球少年が居ますが、2000円を出すとバットを貸してくれます。

野球少年から貰ったバットを使うと、蛇をあっという間に倒せるので、こちらを活用しましょう!

K校編

・パブの紫の客がいる場所

K校編 序盤のセクシーパブでのバイトで、上記のような飲み物を調達するイベントがあります。
しかし、パブホールは案外広く、その中で特に紫の服の男性客を見つけるのはやや困難かと思いました。
紫の服の男性客は、スロットマシンのところに居ます。

ちなみに一度でも飲み物を渡し間違えると、客からセクハラされて勃起し、「男」 だということがバレてしまってゲームオーバーになるのでご注意を!


・牧場の武器の場所と助っ人の居場所

主人公の父が働く酪農牧場のアルバイトでは、牛を射精させる為に多くの戦闘シーンが発生しますが、クレタ 一人で・武器なしで最後の牛まで倒すのはほぼ不可能です。
このイベントでは、「調教棒」と「助っ人」を手に入れると、容易にクリア出来ます。


ツクールの編集画面で失礼……。
バトルイベントが発生すると、牛小屋の左上に調教棒が出現するので、まずはこれを装備します。

さらに牛小屋を出て牧場の上の方には、「謎のゲイ」という、調教師のオジサンが隠れています。
この社員は見た目はイカツイですが、オネエ口調の同性愛者だったりします(´≝◞⊖◟≝`)

牛小屋のボス「ランボル=クラウン二世」 を倒すと賞金10万円 が手に入ります!
どう見ても酪農牧場に居る牛じゃないんですが、動物系描くのが苦手なので素材任せですw
しかし、コイツはかなりレベルが高く、武器を装備して尚且「謎のゲイ」という助っ人が居ても敗北する事があるので、決して手を抜かずに戦いましょう。

・神社の封印された剣の居場所

神社のアルバイトの二ヶ月目、神主の耕三郎が不在の夜のホラーイベントです。
クレタは耕三郎が出かける前に聖剣「封霊剣・迅雷」を使って業魔を退治するよう指示されています。


(※実際のイベントではもう少し暗い色調になっているので注意)

屋内から出た後、そのまま右側へ向かい、倉庫部屋に侵入します。

倉庫部屋に入ると、ど真ん中に「封霊剣・迅雷」が刺さっているので、これを装備して幽霊に対抗します。


・ラスボスとの決戦前、空き教室に置かれている宝箱の正体

ゲームのトゥルーエンドに向かうラスボスとの決戦はC学校 の屋上で行われますが、空き教室に入ると宝箱があります。
中身は2つ合わせて、武器に使用できる「錆びた鉄バット」、状態異常を回復させる「生乳チーズ」、体力を回復させる「牛乳」、体力を全回復させる「牛の精子」が入っています!

ラスボスを倒したらその後はエピローグへ向かうので、戦闘に中々勝利出来ない場合はこれらをお忘れなく入手しましょう。

おっさんずラーブ!!

「勝つ」 ために、若さと引き換えに力を手に入れ、"勧善懲悪"の栄光を成し遂げようとする高見沢クレタ一行であった……!!

ラストは感動モノ、のつもりで制作しました。
お楽しみに😋


制作裏話につきましては無料プラン より公開しています。
もし興味ありましたらぜひ御覧くださいね♪

フォロワー以上限定無料

無料プランに加入されますと、限定記事が閲覧できるようになります。

無料

月別アーカイブ

記事を検索