ナップルミル 2021/10/10 03:13

カボプリ2 攻略&小技

カボプリ2 無事発売となりました!
ご購入いただき遊んでくれた方にはこの場を借りて御礼申し上げます!

今回は、お得なプチ情報&攻略情報を掲載します。


◆ボス戦 攻略

……と言っても、再戦・イージーモードなどがあるので
ボス戦などでハマってしまうことは無いと思います(たぶん)。

早々に言う事が無くなってしまいましたが、
基本的は空中攻撃やスライディングで背後をとりながら叩いて下さい。
体力が少なく危ないと思ったらガードで無敵になり、敵が離れるのを待ちましょう。


◆敗北シーン扉

ステージクリア後は前作と同じく、ボス敗北シーンに直通する扉が
ステージ開始ポイントに配置されます。ご活用ください。



◆ハメハメ衝撃波

衝撃波や弾には、プレイヤー判定が付与されています。
発生した瞬間、敵は弾に気を取られ 少しノックバックします。

これを利用し、あえて2撃目に繋がず
1撃目の衝撃波を出し続けることにより、
少しの間 敵をハメ続けることができます。

特にHPの多いボスに対してダメージを稼ぐのに有効です。

ただそれでも少しずつ近づかれてしまうのと、
衝撃波が残っているうちは次弾が発生しないので
永久ハメは困難です。



◆イージーモードの真実

敵が倒し易くなるイージーモードですが、
正確にはこちらの攻撃が一部強化される仕様になっています。
(敵自体が弱くなるわけではありません)

具体的には、

・1撃目の衝撃波(攻撃力5倍)
・3撃目の弾(攻撃力3倍)

になります。
イージーモードをフル活用する場合は、1撃目の衝撃波の部分を当て続けると
ボスが瞬殺できます。上記の衝撃波ハメを併用すれば秒で沈みます。
サクサク攻略したい時にどうぞ。


◆コスプレ状態異常

状態異常は被弾すると、高確率で解けてしまいます。
しかし、攻撃モーション中には判定が発生しないので、
被弾しそうになったら攻撃ボタンを連打することでコスプレが剥がれるのを
回避できます。(ダメージは普通に受けます)


◆エロカットイン持続

エッチ時に表示されるカットイン絵は通常消えてしまいますが、
開始時にタイミングよく攻撃(Sキー)を押すか、
少し連打することで消えずに残ります。
(仕様上の問題で絵を残せないモンスターもいます)




◆裏ボス攻略法

エクストラステージのボスは、前ボスより強めに設定されています。
バリアなどを活用しながら(暗黒弾を弾くと技ゲージが大きく回復します)
遠距離から叩くのが良いですが、必勝法のようなものも仕込んでおきました。
以下、その方法です。


◆裏ボスと必殺技

エクストラステージのボス相手に必殺技を使うと、跳ね返されます。
この跳ね返された弾をバリアで受けると、
専用カットインとモーションが発動しボスの体力を大幅に減らしてくれます。


◆裏ボス クリア後のおまけ

全てのステージをクリアすると、
難易度選択スライムの上に小さな扉が出現します。
息子ガキ相手におねだりすると……?
(なぜか倒せますが、特に意味はないです)



以上となります!


◆制作を終えて

今回はカボチャの季節(ハロウィン)での発売を目標にしていた為、
スケジュールに押されながらかなり頑張りました。
さらに声優さんにも依頼させていただいこともあり、
システムと声の調整に発売の直前まで詰めておりました。

前作から引き続き、
ドットもキャラクター含め、個人的には満足いくものが作れたと思います。
大変だったけれど、1年近く作り続けてきたキャラクターたちとも
お別れかと思うと少し寂しいです。

もしカボプリ3を作る事がありましたら、
今回のキャラもゲストで登場させてあげたいと思います。
いいスライムにおなり♪

次回作は、RPGか、アクションか、はたまた同時進行か・・・・・・
どうなるか、まだ決めてません。
いずれにせよ、またドットゲーを作る時には今回の経験を活かし、
より良いものを作れたらと思っています。

改めて、この度は『カボプリ2』をプレイしていただき
誠にありがとうございました!
今後もナップルミルをよろしくお願い致します。


-望月なお-

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索