シゴロック! 2024/01/20 22:26

2つの問題

ここ最近、小さな問題と大きな問題の2つに悩まされてました。
ただ、それらに引っ張られ過ぎずに単純作業も進めてます!

とりあえず、最初は小さな問題の方からご報告を。

髪のモデリング方法

以前にツユ(主人公)の髪の毛をお見せしたのですが、
上から見た時に"前・中・後ろ"で完全にパーツが
分かれてる感じは嫌だと感じて修正を行いました。
※左が以前の髪で、右が新しい髪

3Dっぽい厚みのある髪を目指したかったのですが、
色んな問題があるのと、後ほど動画で見れるのですが
仮で実装した髪が設定を行っていないのに意外と悪くなかったので
とりあえず、この問題は後回しにすることにしました。

スキンの色変更

ここ最近の動画内容が似た場面になって申し訳ないのですが
今回は割と大事な内容なのでご容赦下さい!

割と本気で悩み中です。
単純に乗算にせずにその色を代入すれば良いと思うかもしれませんが
そうすると、異なる色を複数持ったスキンの色を変えれなくなります。
…、正しくは変えれるんですがその為に
複数の色を変える為の多大な設定とUIに変更する必要も出てきます。

後々の事も考えると"元のテクスチャに変更を加える"方法で
"選択している色"に変更したいのですが、まぁったく思いつきません。

考えても答えが出なかったので
とりあえず、ゲームの導入部分を作ってました。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索