みるきーうぇい 2024/02/12 21:12

風紀委員は女淫魔の夢を見るか? #109


 こんばんは、みるきーうぇいです。

 最近はただのでこさんの霧の遺跡と一人の剣士をプレイしていました。
 聞いた話によるとただのでこさんはhige to dekoさんの姉妹サークルのようで、絵柄がいつもと違うだけでノリはほぼhige to dekoさんの作風でした。
 hige to dekoさんの方は結構ハード目のシチュも多いので万人に勧められる感じではないのですが、こっちは絵柄的にもシチュ的にもだいぶソフトなので、セクハラ系のシチュが好きな人はかなり楽しめると思います。
 ゲーム部分がちょっと難しくて序盤を少し遊んだ後はゲーム部分はスキップして最終的にエロイベントを見るだけになってしまいましたが、それでも実用性は抜群だったので興味のある方は是非!

無料プランコンテンツ

■ウィンターセール情報(終了目前!2/14の14時まで!)

 DLsite主催のウィンターセール当サークルも参加しております!
 最新作『彼女が奴○になった理由-女盗賊シルフィと眠らない島-』は、30%割引となっています!(通常価格1980円 → 今だけ1386円!)
 また、過去作品は全て55%オフとなっていますので、新作は遊んだけど旧作はまだ遊んでないという方は是非購入して頂けると嬉しいです!

■テストプレイ中!

 見学店イベントを作ってやりたいことリストを1個消化したので、体験版に向けて必要な作業をぼちぼち始めました。
 
 ひとまず久しく0からテストプレイをしていなかったので、まずは最近追加したプログラムが変な挙動をしていないかチェックしながら、OPの手触りを確認していました。
 カノドレも割とそうだったんですが、今作も舞台を整えるためのお膳立てが少し長いので、そこで離脱することがないように問題ない範囲で会話の内容を削ったりして気持ちよく遊べるようにゲームテンポを調節しました。(それでもやや文量は多いんですが)

 あとテストプレイ中にNPCがまったく居なくて寂しかったので、今月の前半はだいたいNPCの制作に時間を費やしていました。


▲ちょっとずつ賑やかになってきてゲームらしくなってきました(˘ω˘)

 とはいえまだまだNPCが配置できていない場所も多いので、進捗的にはしばらく地味な作業が続きそうです……。

■スクラッチミニゲーム(?)

 ミニゲームと言うよりは運ゲーですが、駅前マップを作った時に宝くじ売り場を用意してたので、せっかくなのでスクラッチシステムを作ってみました。

▲こうして出来上がったこの世の終わりみたいなスクラッチ。

 この技術を応用すれば服を消しゴムで消したり……みたいなことも出来そうなんですが、画像サイズが大きくなるとゲームが重くなるので今のところこれ以外に使い道はなさそうです。残念ながら。

■市街地マップ改変!

 NPCの実装を進めるにあたって、3年前に作った市街地マップが狭すぎたので改変工事を行いました。


▲旧市街地マップ。左上の赤丸スタート。制作時の記事はこちら

 建物が小さくてミニチュア感が強かったので、縮尺が他のマップと合うように全体的に建物を大きくしました。


▲新しくなった市街地マップ。parallax mappingも相まってだいぶ良くなりました。
 主要な施設も集約させて探索時のストレスも減らしつつ、道幅にだいぶゆとりが生まれたのでNPCも配置しやすくなりました。
 やっぱ現代モノ特有の悩みですが、歩けない道路があることによって見た目よりも狭くなりがちなので、これから現代モノを作る人はちゃんとそこも考えた上でマップを設計したほうが良いです。
 とりあえずこれで他のマップともクオリティが合ってきたのでこれで安心してNPC作りを始められますね(白目)

 ここまで読んでくれた方は是非忘れずに『いいね』を押して貰えると、皆の想像する5倍くらい助かるので何卒よろしくお願いします……!|ω・`)(チラッチラッ)

フォロワー以上限定無料

開発中のゲームの最新情報を見ることが出来ます。

無料

【 制作支援プラン 】プラン以上限定 支援額:500円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2024/02に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索