Cwis 2020/09/12 21:00

ボイスドラマ制作談話(シナリオ賽野さんへインタビュー)&作品の購入に至るきっかけアンケート

発売一週間、レビューありがとうございます!

発売一週間経ちましてレビューも3件...!

https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ289205.html

まことにありがとうございます。
要しおりさんもおっしゃってましたがレビューを見て購入検討される方もいらっしゃると思うので、大変ありがたいです。

掌合わせるところや抱き着くところなど、ここは意識して作ったんだよなあっていうところも刺さっていてとてもうれしいです。

他にもうれしいお言葉や、ここはこうしたらいいのではといった意見などもいただけましてとてもありがたく思います...!

是非良かった点は次回も、だめだったなっていう部分は改善していきたいと思います。
Ci-enへの直接のメッセージでもこちらへのコメントでも良いのでご意見くださるとうれしいです。

基本的にめちゃんこな悪口以外はショックを受けることはないのでここはこうして欲しかったな...とか、もっと一歩進んだシチュ欲しかったよ~とか個人の主観なことでもいいので意見をください。


取り入れられるアイデアであれば前向きに取り入れていこうと思いますので...!



シナリオ賽野炉人さんへインタビュー

Q.一色しらね
まず企画段階の時なんですが、私からの注文を振り返ってみると...

〇温泉旅行
〇要さんの萌えを活かせるシチュ
〇K〇y作品のKa〇onやA〇r のヒロインの「うぐぅ」や「がぉ」のような感じで口癖をつけてなるべくキャラを濃く
〇深みを持たせる&続きを作れるような裏設定を(今作はその部分はあまり触れず)

といった感じだったんですが作ってみて、出来上がったのを聞いてみてどうでした??? なんか自己採点的な、

ここはうまくいったなあ、
ここはこうすればよかったなぁ...とか

A.賽野炉人
個人的には、行間や雰囲気をもっと上手に活かせる部分もあったのかなと感じています。

あえて伝えすぎなくても、なんとなくわかる、感じ取れるような、
そういった人と人との間にある自然なやり取りを
もうちょっとスマートにやれたかも
って、そういう反省点はありますね。

よくできたかなと思う点はシチュエーションでしょうか。
全体的に夏、田舎道、温泉、そういうところにいるんだって情景はかなり浮かべやすく書けたかなって思います。


一色しらね
なるほどなるほど。
行間は確かに私も反省点ですね...

収録してて思ったのは台本作るときにもっと行間気をつかうべきだったなと...
ここは間をあければ言葉言わなくてもとか確かにありましたね...
相槌とかうまくつかえると...とか。
まだまだ完成形がしっかり見えてなかったなって思います。

情景はわかりやすかったと思います...!
そのおかげで音声とかもつけやすかったです。


賽野さんからの質問


Q.一色しらね
逆に賽野さんから私の方に質問とかあります? ちなみにないですって言われたら困りますが!笑

A. 賽野炉人
BGMに力を入れて作ってらっしゃると思うのですが、
各シーンでどんなBGMにしようかって悩んだりはされました?
それとも結構すぐにイメージは固まったのかなって、気になるところではありますね。
僕自身、個人的なゲーム制作をしているので、シナリオを書くときは、
なんとなくこういう曲がかかるのかなって想像しながらやっているのですが、
実際、作曲する人はどういう感覚で作っておられるのかなって。

A.一色しらね
お!音楽に関する質問ですか!ありがたい...!
賽野さんが送ってくれたプロットのシーンを元に作ったものや内容読んだ後に作ったもの 両方ありますよ~。

田舎な感じやキャラクターがほんわかした感じなので笛を中心に使おうっていうのは頭に はありました。
あと時間経過は結構意識するところですね。
「久しぶりに会う」
「これから出かける」

だとか

「ゆったり思い出を語りながら山道を歩く」
「さあ旅館についた~わくわく」

とかこういうのがキーワードだったりします。

テンポだったりリズムを意識することが多いです。
楽器について語るとめっちゃ長くなるのでそこはやめときます。(笑)

もうひとつは、絵でいうところの
CVは立ち絵、BGM は背景
的なところはあるので場面によって、
キャラクターの心情によって
BGMのテイストをいじろうって感じでした。

あとは要しおりさんが良い演技をしてくれるだろう...!と信じて、
キャラが抱きついたりとか萌えるシチュエーションはごっそりBGM無くして
CVに着目してくれ!
って感じでした。
BGMありなしでも演出にアクセントを加えられるなっていうのは今回やってみてよく感じましたね。

賽野炉人
無音も一つの音だっていいますもんね、特にこういったボイスドラマは情報が耳からしか入って来ないからそのアクセント一つでも影響はより顕著なんだろうなって思います。

そういう使い分けもある中で、一時間ほどの長さのボイスドラマで七曲も作って仕込むのって普通に凄いと思います。

一色しらね
あ、ありがとうございます...(照れ)


キャラの口癖「ヒミャッ」、「ふえぇ...」どっちがよかった?


Q.一色しらね

キャラの口癖に関しては私からは「ふえぇ...」
賽野さんからは「ヒミャッ」
で結局作中にどちらもぶっこんだわけですが、
どっちがハマったと思います?

ちなみに私は「ふえぇ...」はいける!どっちがハマるか勝負だ!
と勝手に思ってて出来上がり聞いたら、「ヒミャッ」の方がハマったな(笑)
って思ってます。

A.賽野炉人
どっちが、と聞かれると難しいところですね(笑)

僕自身は、どちらかというと二つ入れて大丈夫かな
クドくならないかなみたいな事を悩んでて、
「ヒミャッ」の方を削るかもちょっと考えてました。

結局そのままいこうかなって結論を出したんですけど、
実際、出来上がったものを聞くと全然クドくなってないし自然だし、
いい感じだし、
そこはやっぱり要さんの演技力の賜物だなって、声優さんって凄いなって改めて感じました 。

どちらか、甲乙つけがたいですよね。両方良かったでもいいですか(笑)


一色しらね
全然くどくならなかったですねえ。
ほんとに自然に作中で生きていました。
要さんマジ卍ですね。

両方とも良かったってことで...!
平和にいきましょ~平和に!(笑)
ふえぇ派かヒミャッ派かアンケートを取ります!

こちらより結果は二週間後、結果やいかに...



と作品について質問でした~


雑談

他にもいろいろ賽野さんとは普段から違うことよく話したりするので、
雑談をしたいと思います。

一色しらね

作品を作ってく上で個人的に思っているのが、
シナリオまでしっかり見てもらうのってすごく難しいと思うんです。

しっかりブランドがあるサークルさんやメーカーさんだったら話は別ですが...
ゲーム作るのが目標っても言ってる当サークルなんですが、
単純にエロい作品
物語としてしっかりした作品
他にもいろいろと並行して作っていけたらと思うんです。

えっちい物の方がDLsiteでは数字になるとは思いますが、長くやっていくためにはそれだけじゃまずいのでそれ以外も大切にしたくて。

そこですごい難しい質問なんですが、ゲームだったり音声作品とか買うときに
どんな順序で興味持ってくかとか
買う決め手になる部分

って賽野さん的にどう思います?
ゲームをけっこう買われていると思うんでゲームを買うきっかけとか?

単純に多くの方に作品見てもらうため、作品を通じて携わってる方々に還元するにはしっかりと売るっていうことも大事なことだと思うので是非詳しく聞きたいです。


賽野炉人
ゲームを買うときに、それを買うまでに色々な過程があるんですけど、
絵やタイトルに惹かれて、サイトに飛んで世界観やあらすじを見て

でも僕の中で最終的に購入を決定づけているというか、それを確実にさせるものっていうのは、
その世界で攻略したい、恋愛をしているところを見たい
って思うヒロインが一人いるかどうかだと思います。

逆にライターさん、ブランド、に強い拘りはありませんね。
もちろん有名な方、有名なブランドであればチェックをする機会自体は増えると思うんですけど
それが買う決め手になるわけではないです。
あくまでそのゲームが面白そうか、そのヒロインのお話が気になるか
というところに重点を置いてるかなと思います。

一色しらね
なるほどなるほど
絵とタイトルはやっぱり最初に目につく部分ですよね~
けっこうばっさり言っちゃいますが、ユーザーからしたら絵がだめな時点でそれ以上は見ないというか、
足切りの基準になるものだと思ってます個人的に。

そんなことないって人ももちろん中にはいらっしゃると思いますが、
気づかぬうちに流すよなあ、と...
逆に絵がしっかりしていれば次の中身を見るステップまではいけるな、とも思います。

Cwisに関しては絵のせいで売れないは、ないですね(笑)
かわいいですもんイラスト。 心配してないです。

ちょっと賽野さんのこの意見聞いて思うのは、タイトルとか惹きつける部分は
ああ足りなかったなって責任を感じますね...

しっかり売れてる作品とか見ると
「超ぐっぽり耳舐め!」とか「耳奥まで気持ちい!」
とか単純に「なんだろうそれは、ちと見てみるか...」
ってなるようなのも中にはあるのでそういうの考えとくべきだったなあと...
うーん難しや~


なんかあれですね、「こういうシチュあるぞ、見てみたくないか...」
っていうの一つ作れると良いですね...。
活かそう活かそう。



あとはブランドがあれば確かにチェックする機会が増えるってのはなるほどですね...。
同感です。
ここの作品だからおもしろいだろなあっていう先入観は働いて見はするけど
それが決め手で購入まではいかないな...たしかに。

あ、まあ脳死でとりあえず出たら買うぞ!っていうものもありはしますが、
それはなんか水準が別ですね...。


この辺りはほんとにリスナーさんの意見を大いに聞きたい...。

賽野さん、ありがとうございました...!

最後まで読んでくださった皆様へ

これを読んでくださっている皆様、これはあくまで賽野さんの購入に至る意見です。
皆さんは何か
これは買いたい!
とか
これ気になるな...
って思うきっかけはどこにありますか?

是非コメントいただけたらありがたいです。
教えてください!
コメントでも↓こちらの専用回答ページどちらでも良いですので是非お聞かせください...!
https://ci-en.net/creator/6335/issue/205/b34feacf5c2e8cf1e8726335


サークルの今後の発展のため何卒よろしくお願い致します...!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索