まどろMe Oct/14/2023 15:06

『N.P.C.Dreams』 Ver.1.11(+)(++) 一部不具合の修正


『N.P.C.Dreams』 Ver.1.11・Ver.1.11+
申請しました。


■アップデート内容■

不具合修正のみ。
 
※『★不具合修正・要素更新情報』ママ
・光を獲得できない不具合を修正しました。周回を行うことで不具合が解消されます。
・レイスデルの一部イベントにおいて発生する不具合を修正しました。
・ラウイベントにおいて発生する不具合を修正しました。
・リフェルイベントにおいて発生する不具合を修正しました。
 
 ~追記~
 Ver.1.11+を申請しました。追加の不具合修正です。
 ~追々記~
 Ver.1.11++を申請しました。不具合修正内に書き忘れたのでこちらで修正内容を記述します。
 ・メルフの箱庭内、片割れの火使用時において発生する不具合を修正しました。
 
 
 
 アップデートしてから日が浅いので、まだまだ全然バグが見つかる可能性もあるじゃないですか。
 でも、折角直したのですから、皆様にはひとまず正常なバージョンを遊んでいただきたいじゃないですか。
 しかし850MB近くって、決して軽くはないじゃないですか。
 何度もアップデートするとその分、皆様に再ダウンロードさせてしまって負担がかかるじゃないですか。
 でも、バグが潰れたバージョンを作ったのにバグが残ったバージョンを残しておいたままにもしておきたくないじゃないですか。
 でももしかしたら、明日また何か新たなバグが発覚するかもしれないじゃないですか。
 
 
といった悩みに苛まれております。
おえおえ。
 
 
 
 
<余談>
・長らく発生しておりましたキャッシュエラーについて。
 
 制作当時、片割れの火で敵が反応しなくなるという処理は、
敵グラフィックを半透明にした新たな画像ファイルを作成する事で適用しておりました。
当時の私は考えました。「いつも新しく作るのは面倒だし、作業ファイルを残しておいてそこに都度半透明のグラフィックを追加していけば楽に作れる」と。
そうして、フォルダ内には『半透明敵グラ.png』と『半透明敵グラ.sagyou』という2つのファイルが存在するようになりました。
 時は流れてリリース直後、皆様から数々のキャッシュエラー報告が寄せられてきました。しかしテストプレイを行っても全く再現ができず、よく分からず、「とりあえず全敵シンボルから『半透明敵グラ』を使った処理を無くそう」という事になり、現在の仕様になりました。(お刺身の上にたんぽぽを乗せるような作業を12時間行い続けました、どんな作業よりも辛かった上に作業完了後親とかなりの修羅場になりパソコンを破壊されかけた伝説の日として記憶に残っています)
その後、ひとまずキャッシュエラーの報告は無くなり、12時間頑張った甲斐があったな、と思っておりました。
 
 1年半の失踪中、詳しく調べましたところ原因が発覚しました。どうやらゲームを圧縮して皆様にお出しするような形になると、ゲームは『半透明敵グラ』というファイルを読み込むようになるのだそうです。
……『半透明敵グラ』というファイルを読み込むようになるのだそうです。
『半透明敵グラ.png』と『半透明敵グラ.sagyou』の存在するフォルダから、『半透明敵グラ』を読み込むのだそうです。
頭の中に色々な想いが巡りました。そりゃ再現ができないわけです。だって私は圧縮される前の状態で何度もテストプレイをし、首を捻っていたのですから。
ゲームが圧縮される前だと壁をすり抜けてテストプレイができるのです。だから圧縮前の状態でのプレイを好んだんですね。
 
 今回のメルフの箱庭内で発生するキャッシュエラーの解消では、『半透明敵グラ』が未だ使用されている敵シンボルをつきとめたのですが、フォルダ内に残っている『.sagyou』ファイルを全て削除することで対応しました。
なので、トゥルウィッシュ・テグの近くにいる敵シンボルは、昔の発売当時の状態のままになっております。気が向いたら是非、片割れの火状態で立ち寄ってみてください。
 
 えっ、昔の半透明の仕様の方が片割れの火を使っている状態が分かりやすいし、バグの原因が分かったのならそっちの方がいい…?
 …………。
 それでは。

2 tips have been sent.

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Monthly Archive

Search by Exclusive Perks

Search Articles