根野堅洲子 / 陸前堂 2020/10/21 00:14

(簡潔な報告)v0.1.29アップデート@フィギエ村の懲罰官 成長期版

差し替え申請を行ったv0.1.29がDLsite様の審査を通過し、公開されました。


DLsite様製品ページ

(体験版ではゲーム内時間500日間のプレイが可能です)
陸前堂公式サイト製品ページ

v0.1.28からv0.1.29へのバージョンアップに伴う変更点は、下記の通りです。
・メッセージの表示速度変更が可能に。
・メッセージのスキップとオートモードを追加。それぞれゲームコントローラーにも対応。
・回想の空間入口にいるリノータ・チェスロウに話しかけることで、メッセージの表示速度を変更可能に。通常時、オートモードともに対応。
・体調が戦闘に反映されず、体調がいいのにTPの回復量が増えなくなる不具合に対応。
・ウルジュラさんに話しかけても無言になってしまうことがある不具合を修正。
・ジョエル君の言い間違え1件を修正。
・ルネさんとのにゃんにゃんイベントで、裸なはずのジゼルさんが一瞬服を着てしまう不具合を修正。
・リュシーさんが屋敷での観察中に白衣に着替えてしまう不具合を修正。

今回のアップデートで、メッセージのスキップとオートモードが追加されました。
メッセージスキップは、Sキー、ゲームコントローラー3ボタンを押している間に高速でメッセージが切り替わる機能です。
オートモードは、決定ボタンを押さなくてもメッセージが切り替わってゆく機能であり、Aキー、ゲームコントローラー4ボタンでON/OFFが切り替わります。

上記の機能をゲームコントローラーにも対応させるため、しぐれん様ご提供のManoInputConfigというプラグインを導入しました。
根野が所有するELECOM JX-FU2912Fというコントローラーに準拠し、各操作とそれに対応するボタン番号を説明書ファイルに記載しました。
成長期版は「フィギエ村の懲罰官_成長期版_説明書.txt」を、成長中の体験版は「フィギエ村の懲罰官_成長中の体験版_説明書.txt」をご参照ください。

・体調が戦闘に反映されず、体調がいいのにTPの回復量が増えなくなる不具合に対応。
↑こちらが「不具合を修正」ではなく「不具合に対応」となっている理由について説明致します。
本現象は、体調の変化によって付与しているステートが何らかの理由で外れてしまうことで発生するものと見ております。
再現が思うようにいかず、決定的な原因がまだ分かっておりません。
そのため、従来よりもステートの付与のチェックを増やすことで対応しております。
この現象がまだ発生してしまう場合は、お手数ですがCi-enのコメント欄や公式掲示板メールフォームなどでお知らせ頂けますと幸いです。

アンケート「屋敷に収容した女性犯罪者にしたいこと@フィギエ村の懲罰官」1位「調教し快楽墜ちさせる」について夢こてふ所属の黒井之みち様に相談し、導入部分のシナリオをお任せすることにしました。
黒井之みち様にそちらを進めて頂いている間に、根野はアンケート「第1回【強化して欲しい要素調査】@フィギエ村の懲罰官 成長期版」3位「3位捕まえたならず者達が脱獄して、早く対処しないと村の娘が襲われるイベント」を進めることとし、関連するキャラデザインが完了しました。
当初の想定よりもだいぶ遅れてしまいましたが、何とか残るアンケート要素全てが進行している状況となっております。

今後ともお引き立てのほど、よろしくお願い致します。

陸前堂 根野堅洲子 拝

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索