ピクセリア 2021/04/25 22:52

はじめての2DCGアニメ

全然更新できずにすみませんでした!
ちょっと事故って怪我してました!
ご心配おかけして申し訳ないですm(_ _)m

というわけで、早速ドット絵でも描こうかと思ったのですが、
完全に動かし方を忘れていたので、
リハビリがてらパソコンに動きを作ってもらうことにしました。

絵は過去に描いたマリィちゃん腹ボコ絵
おっぱい動かすだけでいいやと思い背景なしで一枚絵jpeg出力
ソフトを起動して20分、画像の移動どころか拡大表示すらできず……
正直詰んだと思いました。

そこで困ったときのyoutube!
とってもわかりやすく説明してくれる動画がありました! 感謝です!
そして試行錯誤の結果、現在に至るわけであります。

……結局おっぱい以外も動かしちゃいました。
レイヤー分けしないと不可能だとおもっていたのですが、
なんとかなるもんです。
しかし前髪と眉毛が一体化してしまったり
背景つけると空間のゆがみが発生しそうなので
できる限りレイヤー分けしてやったほうがいいと思います。

<ドットアニメとの比較>
触ってみた感じ、大変さはどっこいどっこいじゃないでしょうか。
イラストを描く手間+モーション作成=下書きなしドットアニメ打ち
みたいな感じです。
モーション作成に慣れれば2DCGのほうがわずかに早いかもしれません(笑


動きに関してはこちらの滑らかさは、
ドットアニメのそれをはるかに超えています。
麗姫のドットアニメは基本12枚/秒(アニメでいう2コマ打ち)、
それに対しこちらは30枚/秒ですので2倍以上の差があります。
しかしそれが表現的に勝っているかというと答えはノーです。
これはアニメ全般にいえることですが、
アニメには動きに緩急をつける技術(おばけ等)があり、
手書きでしかだせない人間の本能を直接刺激するような表現が可能です。
なのでそこは要所要所で使い分ける感じですかね。
「コトネと遊ぼう!」は2DCGで作成するのはムリです!!(多分)

そして2DCG最大の利点、それは……

モザイク処理めっちゃ楽!!!!

30秒でできるぞ!!!! 解除もボタン一つでかんたん!!!!
すごい!!!!

これだけでドットアニメからこっちに移行したいくらい強烈です。
この機能だけでもドット絵のソフトで使えねぇかな……

今後の課題として、カメラの手ブレ等の動きをやってみたいですね。
3Dで動かすので面白い動きができそうです(^^)

……先にコトネルートを作れって?
安心してください、ほぼ完成に近いです。
Hシーンはセリフ共々全部できたので、イベント設定するだけです!
……今日作ったこれ、jpeg出力できるんだけど……
入れなきゃダメかな……?

<以下、フォロワー様限定特典、ちょっと大きめ&長めバージョンです!>

フォロワー以上限定無料

ちょっと大きめで長めのファイル

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索