萌工房 2023/07/18 18:10

当サークルの実況や動画配信についての方針

こんばんは、萌工房です。
いつも応援ありがとうございます。

ツイッターで萌工房のゲームの実況動画を配信してくださった方を見かけました。
とてもうれしかったです。

この辺のルールについて、明文化していなかったので、ここでルールを制定したいと思います。
(改定されることもありえます。その場合は新しいルールが優先されます)


【実況ルール】

1,基本的に萌工房の全てのゲームの実況は自由。制限なし。ただし「神ゲー世界大戦~行商×デスゲーム~」は、ゲームファイル内に実況規約が書かれたテキストファイルがありますので、そちらが適用されます。

2,ボイスがあるゲームについては、設定画面でボイスをオフにしてプレイをすること。万が一、不具合などでボイスが再生された場合は、編集時にカットすること。
声優さんの権利を守るためなので、ご協力お願いします。

3,性器や乳は隠蔽処理してください。
黒塗りお願いします。
あるいは下の画像みたいなやつで隠すのでもいいです。
(たいていの動画サイトでも同じような規約があると思いますが…)

4,宗教とか政治的発言とか中傷とか、変な目的には使わないでください。

5,作者が見てヤバいなと思った動画は、削除をお願いしますので、その場合は素直に応じてください。
よほどのことがない限りは要請しないです。
世間にはいろんな人がいて、萌工房には考えもしないようなことをなされる方がいる事を以下のツイートの件で実感しましたので、それに備えてという意味です。
https://twitter.com/moekoubou/status/1617887801332371457?s=46

6,どのゲームも萌工房が心を込めて作ったゲームです。
なので、ゲームや作者への悪口は動画で言わないでくださいね。悲しくなるので…
(昔、好きな実況者に自分のフリゲを実況されて、わくわくしながら見たら酷評されていたことがある)



3番の隠蔽処理用の参考画像

↓画像のダウンロード先。使用する場合は、サイト上の注意を読んで、自己責任で。
https://ameblo.jp/sweetspot211/entry-10096008057.html



文章での批判含めた感想は歓迎します

文章での作品への感想は批判も含めて歓迎します。
それはプレイヤー様の大事な権利です。
ほんとはたくさんほめてほしい…
ただし、サークルや作者や関係者への中傷はお控えください。


○「あの作品つまらなかった。期待外れだ」「シナリオが破綻してる」「変なキャラしかいない」「こんなシナリオを書くライターは頭がおかしい(いい意味で)」
×「こんなシナリオを書くライターは異常者だ。気が狂ってる。精神病じゃないか」

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索