堀米玲音 Nov/13/2023 23:47

ボイスリクエスト用台本の書き方参考

いつもご支援等ありがとうございます。堀米です。

当方のCi-enでは550円以上のプランからご利用頂けるボイスリクエスト特典がございます。
550円以上のプラン1ヶ月分で400文字までのボイス、2ヶ月分で800文字までのボイスまたは400文字までの台本+ボイスをリクエストして頂ける内容となっております。

もちろん複数月分のご支援で台本からリクエストして頂くのも大歓迎ですが、
少しでも長いボイスをリクエストしたい、セリフやシチュエーションにこだわりがある等の場合は支援者様の方で台本をご用意頂くのも良いかと思います。

その際台本を作成しやすいよう、支援者様に台本をご用意頂く場合の推奨ポイントをまとめましたので是非ご参考にして頂けましたら幸いです。

あくまで参考ですので、基本的に読み上げる際に問題が無ければ以下の通りでなくても受付可能です。

こちらはCi-enのボイスリクエスト用台本の参考資料です。
頒布・販売・公開用音声収録をご依頼のサークル様は当方HP記載の規約に則った台本制作をお願いいたします。

改行について

改行は大まかに、文の終わり、句点(。)で一度を目安として頂けると読みやすい台本になります。
もし1文が長い場合は、適度に文節、読点(、)で改行して頂けるとさらに読みやすいです。

そして、3~5行ずつで1ブロックとなるような具合で空白の行を挟んで頂けると
長めの台本でも視認性がぐっと高くなります。

※過去のCi-en限定ボイス用台本より引用

ト書きについて

演技のニュアンスを指示する文や、バイノーラル収録で立ち位置を指定する文、”ト書き” 。
基本的にト書きは適用されるセリフの前の行に置いて頂きたいです。

例えば、「ふふっ♡」というセリフを ”からかうように” 演じて欲しい場合は、

以上のようにト書きを配置して頂けると演じる際にスムーズです。

ト書きの頭につける記号につきましては、パッと見でト書きであることが分かれば何でも良いかと思います。
■、//、または()や「」で括って頂いても問題ございません。

位置指定について

バイノーラル収録をご希望の場合は、大まかにで構いませんので立ち位置のト書きを入れてください。

基本的によく使うのは「正面普通」「正面近め」「正面遠め」、「右近め」「右密着」(左も同様)等ですが、
ボイスリクエストの場合は「正面」「耳元」の2種類だけでも可能です。
立ち位置に細かいニュアンスの希望がある場合は可能な限り詳細にご記載頂けますと幸いです。

また、耳元で声をひそめる演技の場合、無声音・有声音のご指定も頂けるとよりイメージに合ったものになるかと思います。
例)//右密着無声音 など

無声・有声も完全にお任せして頂ける場合は詳細なご記載が無くても問題ございません。

さいごに

以上となります。

繰り返しになりますが、以上のフォーマット通りでなくてもボイスリクエスト時の注意点さえ気を付けて頂けていれば基本的に受け付け可能ですので、是非お気軽にボイスリクエストをご活用ください。

こういった記事を公開するに至ったのも、ご支援者様から台本の形式についてお気を遣って頂くことが多かったためです。
もし読みにくい台本で負担をかけてしまったら、などはあまりご心配されず、聴きたいセリフを是非リクエストして頂ければ幸いです。(お心遣い誠に痛み入ります…!)

台本からお任せ頂いた場合も楽しくご用意させて頂いておりますので、そちらのリクエストもいつでもお待ちしております。

それでは今後ともよろしくお願いいたします。

7 tips have been sent.

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Search by Article Tags

Monthly Archive

Search Articles