はみもも Mar/10/2023 15:06

魔法少女プリズムティア― Ver1.2 のアップデート申請をいたしました!

いつもありがとうございます、はみもも。でございます。

本日、「魔法少女プリズムティア―」のアップデート申請を行いました。

今回のアップデートは「新シーンの追加」と「回想モード」の実装を中心としたものとなります。バージョンは1.2となります。

各販売サイト様の審査が通り次第、Ver1.2に差し替えとなります。

今回のアップデート内容は次の通りです。

新規Hシーンの追加

新しいHシーンを追加いたしました。CG、シナリオともに新規描きおろしとなります。

新シーンは物語の後半に出てくる、ある場所の床を調べるとみることができます。

あやしい穴がありますので、興味のある方はぜひ調べてみてください。


すでにゲームをクリアしている方は、回想部屋でもみることができます。

回想部屋のこのあたりにいる生物に話しかけていただくと、新シーンをおたのしみいただけます。

シーン回想を実装

ゲームをクリアすると、タイトルメニューに「シーン回想」が追加されるようになりました。

これまでの「回想部屋」はセーブしたものを毎回ロードする必要がありましたが、今回のアップデートで気軽に回想がたのしめるようになりました。

タイトル画面をリニューアル

Ver1.2へのアップデートにともない、タイトル画面を新しくしました。

CGの切り替えを改善

これまでのバージョンでは、イベントシーンでのCGの切り替えがぎこちない部分がありました(切り替えの際に画像が一瞬消えるなど)。

今回はそれを改善し、CGをスムーズに切り替わるようにいたしました。

また、一部シーンでのCGの演出(カメラの切り替え)を見直し、Hシーンに集中していただけるように改善いたしました。

テキストの加筆・修正

そのほか、部分的にではありますが、テキストの加筆と修正を行いました。

元の雰囲気を損なわない程度の加筆と修正でございます。

セーブデータにつきまして

すでに本作品をお持ちの方は、旧バージョンからのセーブデータを移行できるかと思います。

旧バージョンのセーブデータを移行した場合、次のようにしていただくことで、メニュー画面に「シーン回想」が追加されます。

・旧バージョンの「回想部屋の」セーブデータをお持ちの方は、そのデータをロードして回想部屋に入っていただくと、タイトル画面に「シーン回想」が追加されます。

・旧バージョンのクリア前のセーブデータをお持ちの方は、そのデータをロードしてエンディングをみていただくと、タイトル画面に「シーン回想」が追加されます。


セーブデータの移行につきましては、当方がテストプレイした範囲では問題なくプレイできることを確認しておりますが、今回のバージョンアップでは「シーン回想」の実装など、旧バージョンからのシステムをいろいろと組み替えた部分がございます。

そのため、予期せぬ不具合が発生する場合がございます。

ですので、旧バージョンのからセーブデータの移行を考えておられる方は、万が一に備えまして、必ずそのセーブデータのバックアップをおとりいただいた上で、移行作業を行っていただきますようお願い申し上げます。

可能な限り、不具合がでないように組みこんだつもりですが、万が一、うまくいかない場合は、何卒ご容赦のほどをお願い申し上げます。

「はみもも」より

久しぶりにプリズムティア―と友梨亜の物語ということで、たのしみながら制作させていただきました。

「魔法少女プリズムティア― Ver1.2」、ぜひともおたのしみいただけましたら幸いでございます。

はみももの作品

現在、はみももの作品は、3作品ございます。よろしければぜひどうぞ。

はみもも最新作【ポンコツ魔法少女ベアトリーチェ】


はみもも第二弾ソフト【魔法少女プリズムリゼット】


はみもも第一弾ソフト【魔法少女プリズムティア―】

Monthly Archive

  • 2023
  • 2022
  • 2021
  • 2020

Search by Exclusive Perks

Search Articles