「愛の宇宙戦艦 破断砲」メイキング

ぶっちゃけあの宇宙戦艦

…の効果音を耳コピしたものです。
しかし素材も何もかもゼロから作り上げた力作です。
今回はその中から破断砲(汗)チャージ音のメイキングをご紹介します。
まずはこのサンプルをお聞き下さい。
破断砲の音はイントロが終わってからすぐに始まります

愛の宇宙戦艦01 ←販売中!

アナログシンセ4台と多数エフェクター

私が効果音を作る時に手放させないのは、レトロローグ2
アナログシンセサイザー(シミュレーター)のこれは、CubasePro9 のバンドル品です。
パッチこそないものの自由度がとても高く、動作が軽い。ここでは4台立ち上げています


まずLFOで「プー・プー・プー」という基本となる断続音を作ります。
そしてピッチとキーフォロー、LFOの断続周期を徐々に上げていくようにデータを書き込みます
これをノコギリ波と矩形波の2つぶん作る

低音域で埋めるようなエンジン音を3台目のレトロローグ2で作る。これはディレイなどの空間エフェクトを多用して、音場的になるべく広げます。

4台目のレトロローグ2は、高音域のノイズ担当。あまり前にでてませんが、リングモジュレーターをかけて、その上にディストーションもかまし、かなり神経にさわる音に。
機械が臨界点を超えて悲鳴を上げているような音にしました。

どこかで聞いた耳コピ効果音シリーズ

この効果音耳コピシリーズは他にもあります。これらもまた機会をみてメイキングなど紹介したいと思います。
まあ…何のネタかは…タイトルで御察し下さいという感じです!

白いリアルロボット02
プリティ戦士01
ギャラクシー・トレック
ノアの宇宙人
マスクドレーサー
ノアの技
魔神ロボット

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索