新作公開を振り返ってまとめ

こんばんは! PANぐるみ・ふぁみりぃです!

先日新作のゲームとなる「NTRは当社まで(以下略)」を販売開始しました!
さっそくご購入いただいた皆様、ありがとうございます!
新作については別の記事で紹介していますが、今回の記事はそれとは別に新作の制作開始から完成するまでの状況について振り返って感想などを書いておきます。


★制作期間
新作を作るか、という話自体があったのは2021年末頃でした。
ちょうどお正月休みにLive2Dについて調べる機会があって、せっかくだから何か新しいことをしてみようとLive2Dに触ったのが2022年1月頃です。
本当は春の販売を目指していたのですが、ずるずると遅れて夏の終わりになってしまいました。

★ Live2Dについて
難しいと思っていたLive2Dは実際難しく、今もその機能を使いこなせたとは言えないのですが、異次元の難しさというわけではなく、とりあえず立ち絵を動かす、とりえずエロシーンをちょっと動かすくらいなら、導入ハードルはかなり低かったです。
実際にどう学習したのかというと、YouTubeのイラストノウハウ系の動画でした。
具体的にはこちらの方です。
とりあえず基本的な操作については一通り見るだけで覚えられましたのでお勧めです!

ただし、Live2Dはこだわると本当に沼で、永遠に修正し続けられてしまいます。
今回の作品で使用しているLive2Dも、何度か繰り返し修正を行い、これにより時間がかかってしまった印象でした。
どこかでキッパリ諦めて「とりあえず今の実力で出せる内容で出す!」としないと、永遠に作り込み続けてしまうのは怖いところですね……。

★ティラノビルダーとの相性
Live2Dはティラノイルダーさんで正式にサポートされており、一切の改造なくそのまんまのデフォルト機能として導入することができました。
元々「星野家」で使用していたティラノビルダーで「なんかLive2D使えるらしいよ」というのも、Live2Dに触れる切っ掛けでした。
なのでティラノビルダーで使う分には、本当にプログラミング知識一切なしで、誰でも使うことができると思います。
一方、他のゲーム制作ツール、例えばRPGツクールなどではティラノビルダーほど簡単に導入することはできないので、Live2Dは万能なのかというとそうでもないかもしれません。
サンプルとして動画を掲載させていただいたように、Live2Dには様々な書き出し方式があるので、動画制作ツールのようにも使えるのかも?
まだ全然他の使い方は試していないのですが、せっかくある程度は扱えるようになったので、引き続きLive2Dを生かしていきたいです。

これは今後の課題になりますが、Live2Dの軽量化はもう少し学習しないとダメそうです。
今回もLive2Dシーンの直前にちょっとしたロード時間が挟まってしまっています。
星野家の時もゲームの軽量化には苦戦しましたが、Live2Dの軽量化はゲームの快適さと直結してしまうので悩ましいところです。
何かうまいことやって軽くする方法がたぶんどこかにありそうなんですが……。
ただ、Live2Dモデルの読み込みさえ終わってしまえばティラノビルダー上での動作はとても軽かったと思います。

★ NTRジャンルの感想
今回は「星野家」とは違って純愛でもハーレムでもなく、寝取られモノジャンルへの挑戦となっていました。
結論としては制作自体は新鮮で楽しかったですが、星野家のようにギャグを挟んでいる暇があんまりなくて、その点はフラストレーションでした。
NTRとひと口にまとめられないくらい奥深いジャンルなので、タイトル的にも寝取ら「れ」なのか寝取ら「せ」なのか……といったところにも悩みました。
そこはどっちなのかようわからんから「NTR」表記に逃げておくか! みたいな感じです。

NTRジャンルはガッツリどこまでもヒロインが堕ちてしまって帰ってこない……という方が「らしい」というか、中途半端ではなくニーズに真っ直ぐ向き合っていると思うのですが、当サークルでは「完堕ち」はほぼしないで、「旦那さんが好きだけど……」という感じになりました。
ぜんぜんヒロインが「心も寝取られた状態」にならないので、これはちゃんと寝取ってるのか……!? という疑問もありつつ、その部分への自己回答として「badルート」を作ってみました。
badとhappyの二つのEndingは本来作成する予定がなかったもので、振り返ってみて寝取られとはなんだったのか? みたいな総括になっています!
(個人の感想です)

流行に乗ってみる経験としても楽しかったのですが、当サークルで「NTRメイン」の作品をまた作るかどうかは微妙なところです。
(NTR系制作の要望があれば検討しますが……!)
経験したことにより、エッセンス的にbadエンドなどでその要素を入れていくようなことは可能になったと思うので、表現の幅は広がったと思います。

★ 体験版が遅かった!
遅かったですね!!
その分、完成系に近いものをお出しできたとは思います。
Live2Dモデルも絡むので、はやい段階の体験版は厳しかったような気もしますが、次回作などは早めに出せるようにしたいなと思います。
制作自体はず~っとしているので、進捗などももう少しまめに投稿しようと思いました(小並感)

★咲葉さんはなんだったのか
サキュバスです!
「Succubus House」というCG集を出しているのですが、そこに出てくるサキュバスさんである、という設定になっています。
Succubus Houseを知らなくても全くプレイに問題はありません。
面倒見のいいスナックのママみたいなサキュバスさんです。

★イラストの絵柄が……
どんどん変わってきてしまっていて、なかなか安定しません!
結果として作りかけのゲームの方は立ち絵やCGが納得いかない感じになってしまい、また作り直そうか……と悩んでいます。
とにかく作りはじめたらいったん完成させないと、絵柄がどんどん古くなってしまって、あとから見返すと「これは変じゃないか?」と思ってしまうという負の無限ループに捕らわれてしまうので、ひとつひとつ完成させていかないとダメですね……。

というわけで、おまけのイラストとして「NTRは当社まで(略)」の礼子さんと、「星野家」の結さんを一緒に描いてみました!
お酒は大好きだけど飲むと失敗する系ヒロインまとめとなります!

というわけで、引き続きマイペースにサークル活動を頑張ってまいりますので、何卒温かく見守っていただけますと幸いです!

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索