うさぎ狩り! 2022/06/16 09:00

オリジナル戦闘システム(LABシステム)解説 マジやばくね

皆さんへ

こんにちはLabです。いつも閲覧いただきましてありがとうございます。本来の予定では6月中にどんな形であれ無料版を配信する予定でしたが、本業だったり、追加で声優さんを募集したりと思うように事が進んでおりません。申し訳ありませんが気長にお待ちいただけたらと思います。そんなこんなで今回はオリジナルのバトルシステムについて改めて分かりやすく説明したいと思います。

ループ・アタック・バトルシステム(LABシステム)

行動抽選


味方の行動か敵の行動かを毎ターン抽選します。抽選に当たれば味方の行動、外れたら敵の行動です。抽選に演出はなく、攻撃を選択したその瞬間に抽選が完了します。

バトルレベル・ランク



※アリスの剣(初期装備)装備時
バトル限定のレベルとランクの概念があります。
スキルやアイテムを除く攻撃はバトルレベルとランクにより確率で管理されています。(一部例外あり)上がその表です。
バトル中は『BATTLE Lv.1のRANK 1』からスタートし、これらを上げることでバトルが有利に進みます。
ランクは敵からダメージを受けた時や攻撃の一部で最大『RANK4』まで上昇します。しかしそれ以上は壁にぶつかり上昇しません。その壁を破るにはバトルレベルを上げる必要があります。

バトルレベルは攻撃の一部で発生するカーソルキーを使用した『二択』を成功させる事で最大『BATTLE Lv.MAX』まで上昇します。ランクはRANK1から再スタートになりますが限界を超えて強くなれます。二択発生率は攻撃選択時の3%』で成功確率は50%』です。プレイヤーの選択次第で戦況が変わります。あなたの力(運)が最も試される瞬間です。完全に抽選してますので、連続で外したり強敵相手に外すと発狂します。あ、負けたらエッッ…なシーンが見れるので良いですね。

スキル


攻撃スキルや回復スキルがあります。
スキル使用時にも行動抽選を行います。スキルそれぞれに先制確率が設定してあり、抽選に外れるともちろん攻撃されます。これがLABシステムの面白い所でして、上の画像で説明しますとヒールの先制確率は80%ですが残り20%の確率で攻撃される可能性があるんです。なのでぎりぎりで回復しようとするとやられることがあります。稀ですが連続で抽選を外すことさえあるのです。なのでプレイヤーはやられる可能性を考えながら余裕をもって回復するなど、少し先の未来を考えながら戦う頭脳系ゲームでもあるんです。
因みに攻撃スキルにも先制確率を設定しているのでバトルレベルやランクが低い時はMANAを消費して攻撃確率の高いスキルで攻撃するのもありです。バトルレベル・ランク強化派かスキル攻撃派で分かれそうですね。

攻撃レベルの抽選

攻撃にもレベルが存在しますがこちらは秘密です。実際にプレイしてのお楽しみです。一定数遊んでいただけたら攻略記事を書くか書いてもらうかもです。

最後に

全てが確率で管理されている為、モンスター一体でも何万通りもの戦いのパターンがある(てきとー。でもパターンはとても多い)ギャンブルの殻を被った頭脳系RPG、完成したら是非プレイしてみてくださいね。
そうだ…バトル中のボイスは28種類ある予定です。お楽しみに!

いいね&フォローしていただければ私も絵師さんも声優さんも喜びます。
Twitterもよろしくお願いします🐤
Twitter:@hainenpo

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索