なますて工房 2023/02/25 16:00

魔法少女ルナの災難 不具合対応状況 現Ver.1.08 (最終更新:23.03.18/15:23)

魔法少女ルナの災難不具合対応状況 Ver1.09差し替え申請中




一部本編のネタバレを含む内容があります。
未プレイの方は閲覧ご注意ください。


不具合対応状況

■差し替え完了(Ver1.02)
【1章】
・草原の廃墟でどろだんご入手後も土壌がピカピカ輝いている不具合
【2章】
・沈黙防ぎバッチ入手前にアピスを倒すと、沈黙防ぎバッチをもらえない不具合
【3章】
・防犯装置においてリコが拘束される不具合
・おばけ沼ほじくりイベントで勝利してもレベルアップボーナスがおこらない
・ルナ拘束衣状態でやられると通常立ち絵に戻る不具合
・防犯スイッチを押すイベントで勝利してもレベルアップボーナスがおこらない
・レベルアップしていないタイミングでレベルアップボーナスが発生する
・メア2回目の敗北イベントがリスティの敗北イベントとなる
【4章】
・たけのこ大好きガ~ルに無限にたけのこを食べさせることができる不具合
【EX】
・しろてんきのこ撃破後のイベントが発生しない不具合
・てんこに本来ない技が存在する
【回想部屋】
・次回予告(体験版範囲)をみるとルナが壁にくっついて動かなくなる不具合
・ノワル(魔力解放含む)敗北シーンを閲覧するとBADENDの部屋へ移行してしまう
・ノワル(魔力解放)の敗北シーンがノワル(第一)のものになっている。

■差し替え完了(Ver1.03)
【共通】
・レベルアップボーナス時に魔法防御でなく防御力上昇する
【2章】
・リスティ戦の誤字、リザ戦の誤字修正
・アラクネ、ラバーメイドにおいて諦めない時の拘束派生が発生しない
【4章】
・ナースコール時にオブジェクト残留不具合
・プレイランドB2Fにカジノ入り口に移動する判定がある。
【5章】
・メラフェル戦後のレイスに話しかけるとキャラチップが消失する
【EX】
・Quentin戦における不具合
【クリア後】
・特定の条件で「みんなで野宿だ」が取得不能となる。
・特定の条件で「ピカピカメダル」が取得不能となる。
【回想部屋】
・ゴロツキさんから不思議なチョーカー強○装備を受けると、置き換わった装備品が消失する
(救済措置)
上記バグで消失してしまった下記アイテムを再入手できるようにしました。
・ソールのお守り:ソールのお守りを持っていない状態でソールに話しかけるともらえるようにしました。
・ベルフェルトのお守り:ベルフェルトのお守りを持っていない状態で、もともとあった宝箱を調べると獲得できるようにしました。


■差し替え完了(Ver.1.04)
(修正内容)
・4章 無限にカネを配る金配りおじさんを修正しました
・5章 天使γに拘束された後に天使α戦を行うと拘束途中から進行する不具合を修正しました。
・回想部屋 回想部屋でアイテム消失するバグを修正しました。
・その他 発見してもカウントされないだんごむしが1匹いたのでワラジムシに変更しました。



■差し替え完了(Ver.1.05)
(修正内容)
・5章 ノーチェ&ノクス戦において戦闘不能となる不具合
・EX エンデの挙動を修正
・BADEND 闇檻ダンジョンでセーブができる不具合
・回想部屋 ノーチェ戦において不意打ちあり・なしを選択できるよう変更



■差し替え完了(Ver.1.06)
(修正内容)
・共通 レベル40を超えると戦闘後にTP、HP、MPが回復しなくなる不具合を修正しました
・4章 床に寝ているパルフェタムがいるのにもかかわらず、おねーさんがどこかに言った発言をする不具合を修正しました
・4章 呪いの絵画敗北後の復活場所は明るいはずなのに暗くなる不具合を修正しました
・4章 呪いの絵画勝利時にレベルアップするとイラストが暗いままの不具合を修正しました
・クリア後3章 ベンチにてリコがいないにもかかわらず会話が発生する不具合を修正しました
・回想部屋においてノワル・ノワル(魔力解放)の敗北シーンを閲覧するとアイテムが消失する不具合を修正しました


■差し替え完了(Ver.1.07)
・3章 拘束衣状態で防犯装置との戦闘であきらめることができない不具合を修正しました
・4章 丸太くん戦においてアイテムを使用できなくするよう修正しました。
・4章 謎猫のイベント時に決定ボタンで加速させると進行不可能になる不具合を修正しました
・BADEND お仕置き部屋で敗北した時の挙動を修正しました
・回想部屋 コア戦においてレイスの短刀を使用していないのに勝利してしまう不具合を修正しました。
・その他 文字勉強フラグを立てた状態でエンデを倒すと進行不能になる不具合を修正しました。


■差し替え済(Ver.1.08)

・共通 ルナのHPが10000以上のときに、スキル”あきらめる”を使用しても耐える不具合を修正しました。。
・3章 拘束衣状態で防犯装置戦に勝利or逃走するとグラフィックが通常状態に戻る不具合を修正しました。
・4章 アルス戦においてキャンバスが破壊された状態で”密室のアトリエフォトグラフィックメモリー”を使用した際の挙動を修正しました。
・EX エンデ戦においてイノセンスで脱出した後強○的にHPが1になる不具合を修正しました。
・クリア後4章 美術館の食器やライトを調べても無反応となる不具合を修正しました。


■差し替え申請中(Ver.1.09)
・共通 ルナのHPが10000以上のときに、スキル”あきらめる”を使用しても耐える不具合を修正しました(2回目)。
・5章 ペレテの挙動を修正しました。
・5章 メニューから特定のスキルを使用できる不具合を修正しました。
・5章 調べても反応しないイベントを修正しました。
・5章 リコパートの軽微な不具合を修正しました。
・EX  マップの不具合を修正しました。
・回想部屋 まだ対戦したことがないEXBOSSには注意喚起を出すようにしました。
・回想部屋 フリッツィ1回目に敗北すると装備していたアイテムが消失する不具合を修正しました。
・クリア後 ごろつきさんから不思議なチョーカーを入手できない不具合を修正しました。

(救済措置)
上記バグで消失してしまった下記アイテムを再入手できるようにしました。
・一人前の証:エンデを倒した状態で回想部屋のエンデを調べる獲得できるようになりました。

■事象確認中(これから事象を確認する)





■事象確認中(こちらの環境でまだ確認や再現性がとれていない)
原因がわかる人いたらご協力お願います。


NEW
【起動/システム関連】
・gameを立ち上げてFailed to intialize graphics とエラー表示になって動かない。


NEW
・アップデートをしたらセーブデータはフォルダにあるのに読み込んでくれなくなった。

NEW
【3章】
・第3章の夢の街の拘束イベント中(中ボスに捕まり牢屋から脱出していく所)で'防犯装置'との戦闘で攻撃(特殊のやけくそタックルを使用)して倒した時にレベルアップしてしまうと戦闘中のみ拘束が解除されてしまう現象。
→事象確認できていないが、防犯装置周りを修正したのでそれにともなって修正されているか確認してみてほしい。



【闇檻ダンジョン】
・闇織ダンジョン3F・中間エリア・5体の敵に追われながら4つの薬を飲む部屋。
 一番左の薬を先に飲んでおかないと調べることができなくなり詰んでしまう。
→再現確認できず


【回想部屋】
・血清?(第4章の診療所ボスキーアイテム)が再入手出来ないので回想部屋で通常戦闘(後者)に移行できない。→戦闘開始前に入手できるはず……。

・不思議なチョーカーが再入手出来ないので回想部屋で特殊敗北(前者)に移行できない。→草原の廃墟のごろつきさんとの戦闘拘束されると入手できるはず。

・回想部屋で第3章の機械を使う中ボスで拘束状態で開始を選ぶと終了後装備が強○装備のままになっている。→再現性は確認できていないが不具合が発生しないように対応してみました。


【クリア後】
・通常クリア後の第4章の町に住んでいる住民の名前(4章のボス敵含む)が変。体験版からの移行とかは行ってはおらずVer1.01からVer1.03のみセーブデータ移行をしています。→原因不明。


■その他/対応検討中
・SHIFTメッセージ消去とCTRLスキップを併用すると操作できなくなる事がある。
 →どちらかの機能をOFFにすれば解決すると思われますが、現状はとりあえずそのままにしておきます。

・美術館B1Fの不思議なマス
 →認識はしている。仕様という認識。

・Rhoda戦取り巻きの人形復活
 →全員倒さなくても復活するのは仕様。

・3面の夢の中のお化け屋敷でキラキラ光る場所に近づくと落ちるイベントがキラキラしていないところでも発生する。
 →仕様。


■対応済
【共有】
・レベルを上げた際のレベルアップボーナスにおいてどれを選択してもFailed to load audio/se/Up1.ogg と表示される
→解凍ソフトを変更していただくことで解決しました。


【体験版】
・体験版クリア後に回想部屋に移行するタイミングでエルフの指輪が追加させるようになりました。(体験版Ver.2.22以降)


バージョンアップの方法

①新バージョンはDLsite及びFANZAにて再ダウンロードをお願いします。
*DLsite及びFANZAの更新情報をご確認の上再ダウンロードをお願いします。
*更新のタイミングはサイトごとに異なります。
*申請から1~数日以内に更新されることが多いです。


②古いバージョンのsaveフォルダごと新しいバージョンのフォルダにコピー&貼り付け行ってください。


*上記画像はReadmeにも同封されております。



以上で完了です。




よくある質問

Q.EX最後のBOSS強すぎ、運ゲーじゃね?
→A.レベル上げやプレイランドの装備品、アイテムを使用しなくてもある程度安定的に勝つ方法はあります。運ゲーになっちゃうなら戦い方を変えてみよう。ただし、クリア後のやりこみ要素としてかなり難易度は高く設定しているので、無理って方は諦めてもOKだと思う。クリア出来た方はすごい!



Q.BADENDのダンジョンB1Fの最奥まで到達したのですが、最奥の敵に勝てない。
Q.BADENDのクリア条件は?
→A.勝てません。BADENDです。
  左の特訓部屋解放でコンプリートとなります。


Q.BADENDの部屋で最後まで開放されないところがあるのですが?
→A.魔力サーバーの分際で全て自由に歩き回れると思わないこと。
  (ダンジョンイベントをこなしても開放されないエリアはあります)


Q.BADENDがクリアできません。
→A.10回失敗するとルナの左隣の部屋にヒントが出現するようになります。


Q.BADENDのB1F最後の敵は倒せますか?
→A.倒せない。


Q.体験版からデータは引き継げますか?
→A.不具合が発生しますので不可です。


Q.4章以降キャラクター名がおかしい、レイア・パルフェタムのHPなどのステータスがおかしい、レイアフェイカ戦において攻略できない。
→A(*補足1)メッセージウインドウ名不具合、レイア×フェイカ戦の進行不能については体験版からデータを引き継ぎしたときに発生する可能性の提言を頂きました。セーブデータを体験版から移行し、該当不具合が発生しているのであればおそらくそれが原因と思われます。その他の発生条件があれば情報提供望みます。(りこりすさん情報提供ありがとうございます。)


Q.DLsite nestで更新したらセーブデータが消えた?
→申し訳ありませんが、NestについてはDLsiteにお問い合わせください。
下記情報提供いただいました。
「DLsitenestでのセーブデータが消失する現象ですが、アップデートする段階で、global.rmmzsaveが白紙状態に置き換わってしまうため、既に保存されていたセーブデータの読み込みができなくなることが原因と思われます。しかし、セーブデータ自体は生きているため、もしアップデートしてしまったならば、saveフォルダからセーブファイル(file(数字).rmmzsave)を移動させたうえで、保存したセーブデータ分ゲーム内でどこでもいいのでセーブし、作成されたセーブデータを移動させたsaveファイルに置き換えることで解消できました。」
とのことです。(Mikanbox情報提供ありがとうございます)



Q.〇〇がクリアできない(攻略情報を教えてほしい)
→A.私が直接攻略の方法をお答えするも違和感があるので、個別の攻略についてのご質問にはお答えしかねます。ご了承のほどよろしくお願いします。









*不具合等を発見した際には、Readmeフォルダに同封されている"バグ報告フォーマット"をご利用ください。https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeIITpMljFJWRe7ODqtF-0VCMXCMhKOYih0zLkWkx5z02tOvg/viewform

それ以外の方法で連絡を頂いても対応が遅れる又は対応しかねる場合があります(ここのコメント欄含む)。



順次更新していきます。



(一言)

バグ落ち着いてきた。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索