らっく@fippenluck 2022/03/22 20:07

しんちょく


いつも下塗りしてからおかしなところが見つかるので、下描きに色を付けてみたところ全く効果がなかったため、原因は下描きの薄く太い鉛筆線にあると断定。細く濃い線で描いてみたら一発でそれなりになったという今週でした。

・ネーム


これはいつも通りですね。

・下描き


かなり細い線で濃度100%です。ただしペン設定でフェザータッチで描けば薄くなるようにしてあるのでアタリ取りつつ徐々に形にしていくという普通の下描きの手順はそのまま使えるようにしました。
こうするとこの工程でリアルタイムにおかしなところがわかるようになりました。
後工程で直すよりここで直す方が手間が少ないのでいい傾向です。

・下描きチェック


一応色をつけてみました。追加修正点は発見できなかったので、少なくとも現時点の自分には色を置くことは意味がなかったようです。ポイントは濃く細い線で描く事でした。

・ペン入れ


下描きとほとんど同じですが、下描きは形を取ることが目的で、ペン入れは形に沿ってタッチをつけることが主眼なので工程は分けています。

・下塗り


いつもはペン入れ~この辺で大量のバグが見つかるのですが、今回はそのままです。今の自分の目ではこれは正しい絵に見えます。

・彩色


色を塗って

・補正


背景を置いて色調等を整えます(実際には背景は下描きの前に置いています。背景に合わせてキャラを置くので)

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索