新年からもう1ヶ月経ったよ!?

こんにちは!おくらマリンのおくらです!
もう1ヶ月が経っちゃった。タイムリーなゲームのセリフでいうと「俺の夏休み、終わっちゃった…」みたいな気分ですね!(PC,Swit○hでも出ないかな…)


さて、ちょくちょくと新作の情報を出してはおりますが、新年会などで忙しい時期でもありまして…微妙に遅れ気味でございます…。
仕事的には閑散期である2月に頑張りたいですが、予期せぬ事がいつ起こるのか…。9月の停電以降微妙に不安だったりします…。



そんなムードを押し切って次回作の「衣装」の仕様についてご紹介!

衣装の仕様

今作のテーマは「ファッション」なので、きせかえ要素が実装されます!
ストーリー上で知り合っていく人々の服を作り、トワ・エ・モアのオーナーであるオリヴィアさんに力を示す!って感じですね!

ゲームとしての流れは

服を作る対象を決めるイベント → ダンジョンで必要な素材集め → 服を作る 

例にすると、最初はチュートリアルがてら新ヒロイン「リシテア」の衣装を作る事になります。リシテアはトワ・エ・モアの服に憧れを持っていて、「どんな服でも着たい!」と言い、ゾフィーはリシテアに似合うデザインが浮かんだのでそのための素材を集めにダンジョンへ行く!ここでダンジョンのチュートリアルを入れる予定です。
そして合成システムで作った服をリシテアにプレゼントすると話が進行という流れになります。

ちなみに、このサブヒロインへのプレゼント用の服はイルヴィナとゾフィーも着ることができ、衣装を着るキャラクターに合わせて衣装の作りも多少変化する予定です。(タイの色がキャラのカラーになったり)

衣装ジャンルと対応サブヒロイン

衣装は複数個あります。全ての衣装はメインヒロインである二人に対応する予定ですが、サブヒロインによっては装備できる・できないものがあります。

例えば「いつもの」という衣装は全キャラ分あり、全ヒロイン統一のデザインではなく各ヒロインのデフォルト衣装。
イルヴィナが今作冒頭や前作で着ている「冒険者風服」はイルヴィナにしか対応していない。等の違いがあります。
ストーリー上で作るいくつかの衣装は各ヒロインとほぼ共通のデザインになっており、「レンジャー」であれば「イルヴィナ」「ゾフィー」「アンナ」のみ。「魔術師」であれば「イルヴィナ」「ゾフィー」「マホ」のみと3人共通のモノになる予定です。

つまり、最低でも衣装は7種作ることができるってことですね!
ちなみに各ヒロインに渡すとその衣装でしか見られないイベントを用意するつもりです。
また、メインヒロイン二人が同じ服を着て「ペアルック状態」(双子コーデってやつですね!)になると専用のイベントが発生するようにするつもりです。
つまり、サブヒロインにプレゼント後、二人でペアルックにするには【3コ作る必要がある】ということになります。
ただ、3回作るとゲーム進行のテンポが悪くなる(繰り返し作業が多くなる)ので、初期制作分は2コ作りその後制作する場合は1コだけという仕様にしようかなと思っております。モデルであるイルヴィナ用とプレゼント用ってイメージですかね。

新サブヒロインの3人の追加衣装については秘密にしておきます!

差分はもちろんですが、各衣装に新規絵を追加するなどの真新しさに関しては頑張る予定です…!衣装が増える分大変ですけど…!

もしヒロインたちに着て欲しい衣装のアイデアがあればお寄せください!もしかしたら反映するかもしれません!

ちなみに暫定1位は乳首・クリピアスです。オーソドックスだけどマニアック…。うーんエロ浪漫!

https://odaibako.net/u/Ocla_t

他にも自身のアイデアはありますが、極力伏せていくつもりです…。楽しみが減っちゃうからね!


というわけでぼちぼちと立ち絵作業も進めています。男性陣も微妙に個性的なおくらマリンワールドですが、流石に男性まで立ち絵を作るのは難しいことがわかってきました…。ごめんよ、男性陣!

また、500円プラン以上で配信している「マホとリムの冒険」との兼ね合いも含め、世界設定も徐々に磨き上げております。
いつか各キャラの情報や用語が載った何かを作りたいなと思っておりますので、気長にお待ち下さい~!

【 ちょびっと応援プラン 】プラン以上限定 支援額:100円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2019/02に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

【 たっぷり応援プラン 】プラン以上限定 支援額:1,000円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2019/02に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索