KAIRI SOFT 2021/08/27 18:00

体験版 Part.5解説! と次の体験版について★B★

いつもたくさんのご支援ありがとうございます!

25日にPart. 5bを公開しました!
5aにあった様々なバグを修正しています。
ダウンロードは前回の記事からお願いします!
https://ci-en.dlsite.com/creator/956/article/513582


今月の体験版もストーリー中心でした。
進行のヒントは前回の記事に掲載しています!

前回の記事でだいたいのことはわかると思うので、今回の解説も雑多な内容となります。

(今回の有料部分は、ラフランとアイリのH画像です)

まず、大きなシステム上の追加点といえば、やはり「ガード」と「成長ツリー」でしょうか。

装備と図鑑はまたできなかった……。

成長ツリーについて

前回の記事でも紹介していますが、Part. 5からは敵が「ソウルジェム」という特殊なアイテムを落とすようになりました!
ツリーのパネルで各色の「ソウルジェム」を消費し、パネルに表示されたステータスをアップ、成長ツリーを進めていくことができます。

スキルを習得することができるパネルもあります。

パネルの数はまだとても少ないですが、今後どんどん追加していく予定です!

また、今のツリーはまだ適当に並べただけなので、パネルの順序は今後変更すると思います。

体験版中ではまだ二色のソウルジェムしか出ません。最終的には四色用意する予定です!

・大型円盤のスキルツリーはどこに振り分けるか決断判断しにくい
・最初から先がすべて見えているツリーは最後までレールの上に敷かれた成長のようで特別感がない
・振り分けに失敗を感じた時、やり直すよりそのままプレイを続けたほうが効率よく感じるようにしたい
など色々悩みました

ガード

前回の記事にも書きましたが、下キーでガードができるようになりました!
打撃や飛び道具はガードできますが、掴み技は防げません。

前作より打撃系の攻撃が増えているとはいえ、全ての敵が掴んでくるゲームなので、掴みもガードできた方がいいかもしれませんね。(´・ω・`)

しゃがみ

ガードのためにしゃがみは廃止はされました……が、不評なのでしゃがみは「左Ctrl」で復活しました。(さらにアイリの横顔と動作を少し改良)

そんなによかった? (´・ω・`)

初ボス

そして、Part.5ではついにボス戦が!


ソウルチェーン

ボスのHPゲージに鎖がついています。
ボスのHPが鎖の位置まで減ると鎖が砕け、ボスの攻撃パターンが変わる、という仕組みです。

今回のボスは鎖が1つだけですが、複数の鎖がついているボスも出てくることでしょう。

翻訳について

だんだんお話ができてきたので、そろそろ翻訳も進めていきたいです!
ただ序盤のストーリーはまだ変更が入るので、翻訳はその後ですね。
今しばらくお待ちください。m(__)m

次の体験版について

次の体験版は、来月後半の予定です!(追記: 誤記でした。10月後半の予定です。申し訳ありませんm(__)m)
内容はPart. 5の続きとなりますが、詳細はまた次回の記事でお話します!
だんだん体験版の更新を早くしていきます!

フォロワー以上限定無料

資料室と愛の森について、追加情報です。

無料

【 \500(廃止プラン・¥750へ移行) 】プラン以上限定 支援額:500円

アークサキュバスのH画像などです。

このバックナンバーを購入すると、このプランの2021/08に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索