灯龍 2021/09/25 18:25

キャラクター紹介:ライザ・ルベール/陽ノ下リナ

キャラクター紹介!

翡翠石さんとの合同サークルで展開している『神装魔光少女』シリーズで、主人公の一人として活躍した『ライザ』。
デジタル同人誌の発売記念に、今月末日にはCi-enで小説を投稿予定です。

久しぶりに主役として登場した彼女ですが、スピンオフ小説に始まり、スピンオフコミックがKTC様より発売、さらに二次創作小説まで書いて頂いたりと、現在大活躍中。
そんなライザちゃんを紹介します!

陽ノ下リナ【ひのもと・りな】

背景

『多次元間治安維持機構』という組織に所属する少女で、行方不明の姉を捜して別次元からやって来たという過去を持つ。

本名は『ライザ・ルベール』と言い、『陽ノ下リナ』はこの次元で日常生活を送るための偽名。

現在は、幾つもの大事件を解決に導いた功績を認められて幹部に昇進している。

性格

名家の生まれのエリート育ちで、強い責任感とプライドを持つ。
自分にも他人にも厳しく、冷たい態度を取りがちだが、その人のことを思っての言動であり、仲間を傷付けるようなことはしない。

そのおかげか、仲間達からも慕われ、リーダーとして頼られている。

好きなこと

体を動かすことや、読書が好き。
また紅茶が好きで、行きつけの喫茶店もある。

ライザ

異次元からの侵略者『異界妖』と戦うため、『魔光』と呼ばれる不思議な力でリナが変身した姿。

魔光戦士として英才教育を受けたエリートである。

戦闘能力

電気のような魔光を操り、さらに魔光による肉体強化を得意とする。
拳法の使い手で、高速移動で敵を翻弄し、電撃を帯びた拳でトドメを刺す。

代表的な技

雷帝撃《らいていげき》

拳に魔光を集中させて放つ必殺の正拳突き。

貫電掌《かんでんしょう》

掌底のインパクトの際に貫くような電撃を発生させる。

エリートポリス・ライザ

本編よりも未来のライザが歩むかもしれない、パラレル設定の姿。

所属

多次元間治安維持機構
高機動魔光警察(ライトニングフォース)
異界妖犯罪対策部公安遊撃課
精鋭警士(エリートポリス)。

高機動魔光警察とは、機構の中でも特に実力のある者が『警士』として集められた特殊警察。

変身アイテム『変換石』と変身スーツ『神装』

ライザが派遣された次元では、かつて変換石を使った大規模な犯罪が発生し、それ以来変換石を所有することが禁じられている。
それは機構の構成員も例外ではないが、警士にだけは機構が開発した変換石が支給され、所有を許されているのはそれのみである。

支給ではあるがライセンス登録が必要で、変換石は登録者本人にしか適合しない。
そのため、神装そのものが身分証明となる。

ライザが派遣された次元は次元殻が脆く、異界妖が発生しやすい危険なところだ。
それに伴って異界妖を使った犯罪が跋扈する、治安の悪い次元でもある。

ライザの任務は、彼ら異界妖犯罪者を取り締まること。
警察機関の技術力は他次元よりも進んでいるが、犯罪組織の技術力も高い。

さいごに

今月末に投稿予定の小説は、『エリートポリス』の姿です。
(変身前ではなくて、そっちの絵を描けば良かったですね……)
↑描きました!

スピンオフ小説では出番が無かった異界妖でしたが、今回は舞台となる地下通路に大量に潜んでいるようです。
果たして、ライザの運命は……!?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索